見出し画像

私、性格が変わったのかな…

フリーランスになり、現在2年目。

自己分析している私の性格は、気弱で争いごとは苦手。学生時代には窓際の一番うしろの席が好き。おとなし…くはないのだけど、博愛主義であった。

喧嘩は疲れる割に、後味がすっきりしないことも多いので避けがちだ。それなら私が黙っていたら良い話だなと、対決する前に諦めてしまうそんな性格。

ただ、フリーランスになってから、私は少し変わったような気がする。「これはさすがに嫌だ」「言っていることがおかしいし理解できない」と思ったら、問いかけをするようになった。

「そんなの普通だよ!」って思うかもしれない。ただ今までは私にはそれが出来なかった。

そして近頃は、友人相手にもはっきりと伝えるようになったのだ。それが、正しいのかどうかはわからない。ただ、大人の距離感を保ってくれている古くからの友人は、これからもお付き合いができそうだ。

相手を攻撃するのではなく、自分の想いを押し付けるのでもない。ただ、これからも友人として、美味しいお酒を一緒に飲みたい。ただそれだけなのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?