見出し画像

0405〜0412📻

4/5(金)
買ってきたCDを、さっそく聴いてみる。
コクトーツインズという、スコットランドのアーティスト。(インディーズの概念がよく分かってない。)
音楽にも匂いがある、ということを初めて知った。
ムスクの香を焚いたみたいな、エキゾチックな香りが、その音楽からは漂ってくるのだ。
色を当てはめるなら、それは紫。
くらっとくるような、ずっとは嗅いでいられないような。その音楽が流れている間だけ。不思議だ。

4/7(日)
昨日よりも今日の方が、花見日和ではあった。と、認めざるを得ない。桜の木の隙間から覗く青空を少しだけ恨めしく思いながら、家にこもって一日中、「野ブタ。をプロデュース」を観ている。

TSUTAYAでDVDを借りたのは久しぶりだ。Amazonプライムは便利だけど、すべての作品をカバーできているわけではない。TSUTAYAが世の中からなくなったらと思うと恐ろしくなる。
実家に住んでいた頃、Amazonプライムに入っていなかった頃は、映画をTSUTAYAで借りてきては、家族のいない居間でこそこそと観ていたのだった。大体本屋とセットになっているから、ついでに本屋をぶらぶらするのも楽しかった。ずらっと並んだ棚から気になる映画を選ぶのも、本との出会い方に似ていて、よかったかもしれない。

部屋から花見ができるのは、
うちのアパートの数少ない利点だ。

4/8(月)
味噌汁とねこまんまの夕食を食べながら、野ブタの最終話を観る。鰹節は、築地に出掛けた時のおみやげ。

たっぷり載せて、なんという贅沢。

4/9(火)
土鍋でご飯を炊いてみたかった。けど、うちには土鍋がないので、とりあえず十徳鍋で炊いてみる。

つやつや

余熱で蒸らす時間を間違えたけど😅、まずまずの出来。鍋の底にできたおこげをこそげ取り、味噌を塗って焼きおにぎりにした。明日の朝ごはん。こういう時にうまく瞬発力がはたらくと何気に嬉しい。

4/10(水)
春限定のマルちゃん。春キャベツも野菜もたくさん買って、作るのを楽しみにしていた。しかし野菜をたくさん入れたのが裏目に出たらしい。水分量が多すぎてせっかくの麺が伸びて太ってしまった。
焼きそばを失敗できるのは逆にすごい、と自分を慰めつつ…そば飯に作り替えましたとさ。

4/11(木)
定時で走ってマクドナルドの夜ごはん。サムライマック、初めて食べたけどベーコンは刺さらなかったな。
今週前半は自炊頑張ってたけど、急にジャンク。これも生活だよね。
新しい話を新しい書き方で書こうと模索している。ちなみに小説。うまくいくかわからないけど、楽しい。正解ではないけど、たぶん遠くはない。

4/12(金)
小説を書くために、漫画を描いている。

へたっぴな絵をさらすな。。

絵は苦手で、普段は全然描かない。だけど、絵を描くと、文字以前のイメージとか具体的なことがわかったりする。

チーズトーストに鰹節をたっぷり載せてみる。
意外と当たり🎯

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?