ドイツ大学院留学開始まであと1週間

進学する大学院を決めました。といっても合格したところがその大学のみだったのが現状です。

※(❌rejected ⭕accepted ⚠️not yet)
❌Heinrich Heine Universität Düsseldorf 
⚠️Universität Münster
❌Universität Siegen
⭕Ruhr Universität Bochum
❌Universität Dortmund
❌Universität Oldenburg
❌Hochschule München 
❌Universität Wien

なぜかMünsterからはまだ返事がないのですが、学期はもう始まってしまうので結果を気にしないことにしようと思います。

BochumとOldenburg大学以外では、物理学専攻で出していました。不合格の理由は学部で機械工学を卒業していたので、初手の振り分けで落とされていたのかなと思います。ドイツは形式的に物事を行う傾向があると国際の先生やドイツの先輩に聞かされていたのですが、物理を専門的に勉強してきていない人がマスターから専攻を変えることは難しいのかもしれません。私の場合は研究内容がレーザーなどを使用するものだったため、モチベーションレターを読んでもらえれば可能かと思っていましたが、そううまくはいきませんでした。

進学する大学に強い志望はなく、NRW州の大学に行けたら嬉しいな、程度だったので、ドイツでも大きい大学のひとつルール大学に進学できることを嬉しく思っています。

今回進学を決めたルール大学は出願から1ヶ月半程度で返事が来ました。12/10頃です。offerを受け入れて宣言するまで2週間ほどの猶予しかなく、他の大学の結果が出ていなかったため悩みました。とりあえずいったん入学の意思を示してあとから辞退することも無理ではないかなと思い、offerを受け入れました。

その後はどの大学からもofferが来なかったので、決めていてよかったと思っています。

今はビザをとるための閉鎖口座の準備も終わり、残りは寮の部屋の空き待ちです。3月末に渡独し滞在する家はあるので、気長に待とうと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?