見出し画像

[ドイツ大学院留学] 来週から授業開始!

ドイツに着いてはや1週間。ドイツも桜が満開で、今日は24℃もあるほぼ夏!な日です。住民登録はまだしていないけれどなんとか書類は家に届くようになりました。

大学のwelcome weekでみんなとご飯食べたり、キャンパスツアーをしたり、一応大学の友達?というか知り合いはできたかなという感じです。

ドイツ人の彼氏に連れられてホームパーティに行ったり、バスを乗り間違えて知らない町に行ってしまったり、ドイツ語漬けの1週間です。ドイツ語話せなかったら今頃どうなってるの?とも度々思います(笑)

4/8から大学の授業が順々に始まっていくので、早起きの日々になるなあと不安ばっかりです。交換留学はあんなに楽しかったのに、正規留学はこんなにもプレッシャーがあるのかと戸惑う気持ちも大きいですが、なんとか乗り越えたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?