見出し画像

人の優しさが沁みたはなし

こんにちは!
まままみーです🦩

私、実は先日、約9年勤めた会社を退職しました。
間で3年ほど産休育休を挟んだため、実質働いたのは6年ほどだけど、なんだかんだ長く在籍していた。

もともと所属してた支社から、最後の一年半だけ別の支社に異動となり、最終的に退職したのだけど、今でも仲がいいのは、やはり元いた支社のメンバーで。

そのメンバーとこないだプライベートで遊んでいると、突然プレゼントがあるとのこと🎁

まさかすぎるサプライズ🥹

なんだなんだと思いつつ、渡された袋。
全く中身が想像つかない。

そして、渡してくれた張本人がいきなり開封し始めた。(私が次男を抱っこしていたからか?)
一同爆笑🤣ま、そういうところが好き☺️

呆気に取られみていると、
でてきたのは、なんと!

湖池屋の横浜流星のポスター😂💖

この上のビジュアルがタイプすぎると、数週間前にグループLINEで盛り上がっており。
友人の旦那さんが社員ということもあり、特別ルートで入手してくれた🙈

これだけでも十分嬉しいのに。

なんと、裏の白い部分に、元いた支社メンバーからの寄せ書きが…🥹💓
寄せ書きなんてもらったの、いつぶりか。

やっぱ手紙や寄せ書きって、直接話しても言葉に出てこないことが書かれてあったりして、とてもじーんとした。
というか、ちょっと泣けた🥲

今の私があるのは、確実にそこにコメントを書いてくれた人たちがいてくれたからこそで。
20代半ばからの9年は、本当に人としても、ビジネスマンとしても、大切なたくさんのことを色んな人から学ばせていただいた。

入社時は既婚だったものの、カドが取れきれていない、子生意気な小娘だったろうに。
今10個下の子を見てるからこそ思う。。

仕事とスポーツは人の本質が出ると思う

小学生の時から高校まで、私はがっつりバスケ少女だった⛹️

部活のメンバーって不思議なもので、めちゃくちゃ仲良しでなんでも話してた!ってわけではなくても、なぜか相手のことを理解し合えていたりする。

一緒に過ごす時間が多いことがそうさせる部分もあるのかもしれないけど、やっぱ人の本性みたいな部分が各々のスタイルにとても影響するのかなと思う。

仕事も同じだと思っていて。

仕事のやり方って価値観によって本当に違う。
離職理由の多くが、「人間関係」になるくらいなので、やっぱ人間としてのタイプが仕事のスタイルにもすごい影響するんだと思っている。

だからこそ、仕事がやりやすい人とは、プライベートな関係も結構な確率で合う☺️
仕事を通して仲良くなれた人とは、価値観が近い分すんなり色んな話を共有できたりする。

大人になってから、本気で信頼できる友人関係を築くことは、私にとって稀なこと。
そんな友人に出会えたことも、また、この会社を通して得られたとても大きな財産だったなと改めて思う。

いまではもう友人(もとは後輩)な2人が、寄せ書きとは別に手紙をくれた✉️封筒に入ってるやつ。

私のことをすごくよく理解してくれていて。
自分でも大切にしてる、人との関わり方のポイント的な部分も意外とちゃんと見てくれていたり(笑)

リスペクトし合える友人に出会えて、本当よかったなーありがたいなーって。

これからは各々の道に進むけど🛣️
それぞれがそれぞれの方法で、磨きをかけて、また会った時には色々話そうという言葉も刺さった💘
本当そうだなって。

子供が産まれて自分中心ではない生活になると、なかなか友達との時間はとれなくなるけど、会った時に楽しく近況報告(仕事も育児も趣味も)ができる自分でありたいなって思う☺️


そして、最近、「死」について考えることがあって。

当たり前だけど、人の命は大人も子供もみんな有限で、いつまでって保証もなくて。
自分自身も、周りの人も、後悔ないよう、ちゃんと心で感じたことを行動に移せる自分でいたい。

し、感じたことや思ったことは(特にプラスのことについて)ちゃんと相手に言葉で伝えていくよう心がけたい。

なんにせよ、
限りある人との関わりを、大切に、丁寧にしていきたいと思った数日でありました。

ということが言いたかった、noteでした✍️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?