見出し画像

「30社受けてください」と言われて詰んだ初めてのワーママ転職②

こんにちは。まちあやです。

先日「30社受けてください」と言われて詰んだワーママ転職のはじまり①を書かせていただいてから時間が経ちすぎている…もはや過去すぎて忘れかけているため急いで書いております。

キャリアに迷っている方にとって少しでもお役に立てたらと思うので、記憶をたどりながらしたためます。

転職活動をすると決めて最初にやったこと

前回もちらっとお話したと思いますが、まずは「なぜ転職したいのか?」の整理のために、ミートキャリアさんのオンラインキャリアカウンセリングを受けました。
・転職活動の理由
・転職活動の軸
これらを整理、言語化していただきました。

数年間ずっとキャリアに対してモヤモヤしてたことが言語化されてスッキリしました。そして具体的なアクションとして、エージェントへの登録のアドバイスをいただきました。いわゆる大手の人材紹介会社とスタートアップに特化した人材紹介会社への登録を勧められました。
自分で探して登録していた希望職種に特化したエージェントさんと自己応募、この4つで転職活動をスタートさせました。

※ちなみに整理した転職活動の理由や軸を踏まえて職務経歴書の添削もミートキャリアのサポーターさんにしていただけたので、カウンセリング後すぐにエージェントさんへの登録やwantedlyの自己応募のアクションに移れました!熱が冷めると行動しなくなるので、カウンセリング後すぐに応募のアクションに移せるように後押ししていただけたのはとても良かった!

転職活動で利用した手段


■エージェントA社に登録
希望職種(SaaSプロダクトのカスタマーサクセス)に特化したエージェントさん。登録面談後、7社紹介いただきました。
うち4社書類選考に進むことにしました!

■Wantedlyでの自己応募とスカウト
wantedlyで希望職種で絞り、1社1社見ていきました。1社1社は見ていくのは時間がかかりましたが、世の中には色んなプロダクトがあることを知れて意外と楽しかったです。
結果的には自分で選んだ6社&スカウトいただいた企業2社の合計8社にカジュアル面談を申し込みました!

■エージェントB社に登録
ミートキャリアのサポーターさんのアドバイスいただいたスタートアップ特化のエージェントさん。
事業や成長フェーズごとにどんなポジションが求められているか?私の経験でどうバリューを活かせるか?などめちゃくちゃ具体的な話をしていただけました。15社ご紹介いただいて、4社選考に進むことにしました!

■エージェントC社に登録
いわゆる誰もが知ってる大手エージェントさん。
ワーママであることや市況感を踏まえた話をされました。1社内定承諾のために逆算した数値を淡々と説明され、ここで例の「30社エントリーしましょう!!」と言われました。
ここで私の中でC社さんへのエージェントとしての期待値が下がっており、(C社さんが悪いわけじゃなく単に合わないだけ)その後システマチックに21社紹介されましたが見るだけでお腹いっぱいになり、1社も進みませんでした。


初めての転職活動、右も左もわからないことが多く、手探りで進めましたが、わかったのは、ワーママ転職(現職在籍中は特に)は時間がなさすぎる。とりあえず数打ちゃ当たるで受けまくって…は無理だなと。

個人の見解ですが…忙しいワーママさんへの転職活動の進め方のオススメ👇

①ミートキャリアさんのような求人紹介を前提としないサービス(他者との壁打ち)を使って、自己分析をする
②自己分析で見えた転職の軸に応じて、特化型のエージェントに登録する
③紹介された求人を軸と照らし合わせて、選考に進む企業を絞る

そうして9/23のミートキャリアさんに相談後、約1ヶ月でエントリーを16社進めました。今振り返ると、もっとエントリーする企業を絞ればよかったなと思ってます。(実際選考に進むと思った以上にフルタイムで仕事と育児をしながらの選考がしんどかった…)

書類選考や選考の結果については次回書こうと思います!

ではまた!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?