見出し画像

はちみつ梅干しにチャレンジ!「なんでこんなことに...」

こんにちは!

6月末に漬けた梅が良い感じに浸かってきたので干しました😄

いちばん達成感ある時間♡ あとちょっと!

干している間は、昼間干して夜は漬け戻し、を3回繰り返します。
今回は、はちみつを使って、前回と違ったものをつくりました。

どんな物ができるんだろう、
一緒にできる梅酢でドレッシングつくろうかな、
想像がどんどん膨らんでこの1ヶ月本当に楽しみでした✨

作った材料は内容は、
梅 500g
塩 180g
はちみつ 100g

今週、約1ヶ月の漬け作業が終わって、3日間梅を天日で干し梅干しが完成!
やっと食べられる状態になりました🤭❤
おいしそ〜!!!

さっそく味見をしてみたら、


はちみつと塩で漬けた梅干し


めっちゃしょっぱかった。。。orz


なんで!?と思ってレシピを振り返ったら、

梅 1kg
塩 180g
はちみつ 100g

と書いてありました😂

しまった。。。
梅以外分量通りにつくりすぎた。

まあ、単体で食べると確かにしょっぱいけど、
梅干しや梅酢は消化を助けると聞いています。
夏バテ気味の体に必要な塩分も豊富なので、このしょっぱい子にも、なんとか活かせるレシピをここから考えてみます😝

そして、来年はもっとおいしい梅干しもつくるぞ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?