見出し画像

「キレイ」をキープできる家に。断捨離チャレンジ![1]

最近、築30年の中古住宅をリフォームしました。
リフォームの内容は、省エネ住宅にするための窓断熱リフォーム。
内窓をつけました。
家の中をたくさんの人が出入りしたのですが、、
片付いていない部分もあって、ちょっと恥ずかしい思いも🫣
これを機に、本格的に片付けなきゃと思いました。
思ったのですが…
おそらく、ADHD傾向の私にとったら、家の中の持ち物が多すぎるんですよね。
もう、どこから手をつけていいかわからなくて。
なので、ちょっと今年は本気で、断捨離しようかなと思います。



【今思いつくもので、断捨離したいもの】

☑️服
☑️子どもの昔の作品、お便り、本、テキスト、教科書など
☑️おもちゃ
☑️小物、雑貨
☑️何に使うかわからない工具類
☑️段ボール
☑️メルカリに出品しているもので値下げしても全然売れないもの

う〜ん、キリがありません😅
とりあえず、毎週土日にどこか時間を作って、コツコツ断捨離していこうと思います。

【GW、断捨離開始!】

さっそくですが、ゴールデンウィークに入って、片付け始めました。
目標は、「服」を減らすこと!
まずは、引き出しの中を空けようとしたのですが…

??

服というより、雑貨(のようなもの)だらけでした…😅

ここは、全捨て!といきたいとこですが、
そこまでの勇気は出ず…😓
結局、服の整理は、途中までしか出来ませんでした😱
う〜ん、道のりは長い。

それでも、45ℓゴミ袋3袋分は断捨離できましたよ😊

【個別に整理する】

「キレイ」をキープできない原因。
それは、同じ引き出しに違うカテゴリーのものを入れているから。
たとえば、服と靴下を同じ引き出しに入れているとか。夏服と冬服を同じ引き出しに入れるとか。
私はずっとそれをしてきました。
今回、分けてみることに。

整理ボックスごとに分ける

そうすると、引き出しや整理ボックスの中がパンパンにならないし、取り出しやすい⭕️
今後の断捨離・片付けもそれを意識してやっていこうと思います。


少しスッキリしたけどまだまだ

今回は、寝室を中心の片付けでした。
今まで転勤で引っ越しが多かったのもあって、整理出来なかったらまた引越しのときでいいや、って思ってたけど、もう定住したので、逃げ道がないので、断捨離、やるしかない!

年末、「キレイ」がキープできる家になっていますように…!

この記事が参加している募集

#新生活をたのしく

47,911件

最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨