見出し画像

「キレイ」をキープできる家に。断捨離チャレンジ![2]

毎週少しずつですが、家の中を片付けています。
今回は、「買取」と「着物」の話です。


【ゴミにしない方法ないかな?と考えた時】

断捨離をする時って、基本、不要なものをゴミとして捨てますが、壊れてないもの傷んでないものをゴミにするのはもったいないですよね。

そんなときに私がよく利用するもの。

やはり「メルカリ」です。

だけど…
1年以上売れないのも多々あります。。

長期保管でこれ以上家に置いても邪魔だし捨てよう…
そう思ったとき見つけたのが、

ベルメゾンの「kimawari」

140サイズまでの箱にいらない服を詰めて、
それを買い取ってくれます!

もちろんメルカリよりはお金にならないと思っておいた方がいいですが、ブランド物だと高額買取もあるかも✨

うちはブランド物がないので、ひたすら着ない服を箱に詰めました。

約120サイズのダンボール箱に。
まだ、使えるかなと思う息子の半ズボンを
慌てて救出💦

ベルメゾンのサイトから申し込めば、料金かからず集荷にきてくれます。
断捨離するには、嬉しいシステムかも!
いろいろ活用してこれからも断捨離進めようと思います。

【着なかった着物がカビだらけ】

ずっと気になっていたのが、ずっと着ていない着物のことです。
持っていたのが、
☑️浴衣2枚
☑️娘の七五三の時の着物
☑️着物の上に羽織る物
☑️帯3本
☑️紐(?)など
まず…嫁入りの時に実家から持ってきたものはほぼカビていました😓
なので、この際、思い切って捨てることに。
(多分汚いし売れないし)
箪笥の引き出し2つ分ぐらいあったのを、1つに収まるくらいにしました。

残したのは、
☑️浴衣2枚
☑️娘の七五三の時の着物
小物系はほぼカビていたので、もし追加で欲しいものが出てきたらその時購入します。
浴衣を残した理由として、まずカビていなかったということと、
自分は着ないけど、娘が今後学校の文化祭などで使うかな?と思ったので。
使わなかったら、その時に捨てます。

…全捨てとかできたら気持ち良さそうですが…😅
まだそこまでの勇気ない…😓
物価も高いし、将来実は使うことなるかもと思うと慎重になる部分もあります。
楽しくちまちま断捨離していこうと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます!気に入っていただけたら嬉しいです✨