見出し画像

ボランティアでも…①

1.地域のために何かできないか?

この想いからスタートした私のまちづくり。
今から10年前に遡る…
ちょうど冬が始まったときでした!

自分の生まれた町が好きで、秋祭りに若い人を連れて帰って地元の太鼓台の担ぎ手を増やせば地域の為になる。

最初に始めたまちづくりの第一歩。
最初の年は、大学で出会った同じ県出身の同期生でした。そして2年目がちょうど10年前。
当時、大学学内にあったボランティア部は存在が薄いという話から、地域貢献に特化した新しい同好会的なものからスタートした。
離島出身の私のまちは、海と山がどちらもすぐのところにある小さなみなとまち。
地域の端のほうの地区です。
町の中央の地区には、うちよりはまだ若い人が多いけど、うちの地区は年配の方が多く、いつまで太鼓台がだせるか分からない地区に育って、担ぎ手になってできる最初の恩返しでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?