MACHI LOG

地方のリアルを伝えるWebマガジン|https://machi-log.net

保存版:好きを仕事に!令和時代の生き方・働き方ーウェルビーイングありのままの自分で生きる方法とは〜地域プロデューサー・齋...

国際機関OECDが研究を進めるほど世界的なトピックとなっている「ウェルビーイング(主観的幸福)」。世界中が幸福でありたいとの思いを強くする中、新元号「令和」の時代が...

500

地域商社が生まれる人財育成と場づくり

人口減少や少子高齢化を背景に、地元経済の衰退が進む地域は非常に多い。 そのような状況を受けて、多くの自治体が「地域リーダー」の人財育成に動いている。 しかし、人...

100

地域ブランドのつくりかた−愛される地方になるために

取材・編集:高橋慶彦 文字数:約5000文字 「地域ブランドをつくり、より多くの人に知ってもらいたい、特産品を買ってもらいたい、観光で来てもらいたい。」と考えている...

100

地方で自分らしく働く【後編】

取材・編集:高橋邦男/MACHI LOG 出版 編集長(文字数:3500語) 「地方にはアイデア次第で勝負できる可能性が膨らんでいる」 「働き方を変えるには「投資」という考え方...

300

地方で自分らしく働く【前編】

「人口減少のペースを緩めるためには、東京一極集中を是正し、出生率が比較的高い地方圏への人の移動を促進することが重要となると考えられる」  「国土交通白書2015」で...

300

2017年 地域商社が、地方を救う【後編】

取材・撮影・編集:高橋邦男/MACHI LOG 出版 編集長(文字数:4000語) 2017年のキーワードは「地域商社」だという斎藤潤一氏。 ビジネスマインドを持った人財が地域商社...

300