見出し画像

お肌のトラブル

少々、自慢話になりますので、適当に読み流していただければ幸いです。

お肌に何かしらのトラブルを抱える方からご相談をいただくことが稀ならずあります。若い方からお年を召された方まで。

肌荒れ、ニキビ、湿疹、霜焼け、乾燥肌などさまざまです。

ぼくは総合診療医と言っておきながら、皮膚科についてはちゃんとしたトレーニングを受けておらず、どちらかというと苦手です。

それでも、断らずまずは相談を受けるのが総合診療医の流儀。そしてできることをしっかりやるのも流儀。それでもダメならば専門医にしっかり橋渡しするのも流儀。


というわけで、私なりに最善を尽くすわけです。
それが案外良くなるんですよね。SNSという特性上、どういう戦術をとっているかは書けませんが(秘密にしているわけではなくて)。一点だけ申し上げると、塗り薬だけではないということです。外から、中からと言いましょうか。ここまでにしておきましょう。


お肌は大切ですね。
見た目はもちろんですが、常に外界にさらされていますから思いの外大きなトラブルにも発展しますし。かゆみなどでQOLにも深刻な影響もありますからね。

写真はどうでもいいのですが、私の手と腕です。
これが綺麗かどうか特に比較したことがないので分かりませんが、私なりに工夫はしています。患者さんにお伝えする前にまずは自分でやってみないといけませんから。


---

■ 町医者 松嶋大の「医・食・住」サロンのご紹介
楽しく、ざっくばらんに語り合いませんか?常時オンラインサロンメンバーを募集しております。メンバーには月刊松嶋大も全文デジタルで公開中。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?