見出し画像

継続は力なりって言ったって・・

ぼくは、すぐ始めてすぐやめる。


すぐに飽きるというと言われれば、それもある。
ただ、決してそれだけではない。言い訳ではなくて。

続けても意味がなさそうだったり、成果が出そうになかったら、さっさとやめることにしているのだ。


「継続は力なり」というけど、これって、ぼくなりに解釈すれば、成果も出ないままにダラダラと続けることが力になると言っているのではないと思う。

あくまで継続して成果を出し続けることが大事なのであって、継続することそのものが目的になったり、結果になったりということでは、おそらく決してない。

継続は手段に過ぎない、のだと思う。
つまり大きな成果を出すための継続、と。


でも世の中、どうだろう。
成果はともかくとして、継続することが美徳のような雰囲気がある。


ぼくは、後ろ指刺されても、トライアンドエラーで、どんどん始めて、どんどんやめて、その中の一つでも残って大きな成果を出し続けられるように頑張りたい。いや楽しみたい。



「継続は力なり」あらため「継続した成果こそ力なり」でいこう。


追記
写真はぼくが特に影響を受けた本。なんとなく挫けそうな時、本が助けてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?