見出し画像

ファスティング再開!

ファスティング(断食)って、やっぱり辛い響きがしますよね。
かくいう私も最初はそう思っていました。

一昨年からこのファスティングに向き合っているのですが、必ずしも辛すぎるということはないことは分かっていますが、やっぱり多少の辛さはあります。ただ、断食後の体調改善が明らかなので、ご褒美欲しさに取り組んでいるという感じです。

これを辛さゼロ(全くゼロは難しいので限りなくゼロ)でできないものかと、あれこれと試行錯誤しています。


それで、半年くらい前から「がんばり過ぎない断食」と称して辛さゼロを追求しています。ここで大事なことが一つ。がんばり過ぎない(つまりは気軽、気楽)のはいいのですが、効果がでなければやらないのと同じこと。ですから、辛くもないんだけど効果が期待できるという断食を目指しています。

6月に非公開でモニターにやっていただいたのですが、案外好評でした。ただし辛さゼロにはもう一歩だったので、さらにリニューアルして、7月に再びモニターの方々にやっていただき、8月から本格実施したいなと考えています。7月のモニターにご興味ある方、どうぞお知らせください。食材費のみでやっていただけます。(ご興味ある方はご連絡ください)

それにしても、ファスティング、いいですよー。

ぼくは定期的にやっています。ダイエットはその効果の一つに過ぎず、だるさがとれたり、頭重感も減って頭がスッキリしたり、いいことづくめです。オススメの健康法の一つです。最高です。


追記
写真は、ファスティング中にいただいた好物のもちもち焼き。終わったら食べようと思って冷凍しておきました。ファスティング終了後の好物が最高なんですよね。

--

■ 町医者 松嶋大の「医・食・住」サロンのご紹介
楽しく、ざっくばらんに語り合いませんか?常時オンラインサロンメンバーを募集しております。メンバーには月刊松嶋大も全文デジタルで公開中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?