見出し画像

人を問題とせず、問題を問題とする

先日、外来終了後にスタッフとともに緊急ミーティング。
自称患者バカのぼくとしては、どうにも許容しづらい問題が生じたためです。

問題が生じたときのぼくは、本当に申し訳ないのですが、怖いです。
もっと優しくとは思うのですが、感情を抑えられないのです。

全くリーダーとしては失格だと思っています。。

さて、怖さが出つつ、その後は冷静に改善策を考えていきます。
この際に大切にしていることは、決して悪者探しをしないこと。ミスした人を責めても全く何も変わりませんから。つまり人を絶対に問題にせず、問題を問題とみなすことです。


ミーティングでもそれを前提として前向きに改善策を考えました。
やっぱり、みんなで考えるといいですね。

--

■ 町医者 松嶋大の「医・食・住」サロンのご紹介
楽しく、ざっくばらんに語り合いませんか?常時オンラインサロンメンバーを募集しております。メンバーには月刊松嶋大も全文デジタルで公開中。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?