2020年5月20日(水)放送:コロナ危機、世界最高峰ハーバード大学のオンライン授業とは~佐野月咲さん~
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。またコロナワクチンに関する情報は首相官邸のウェブサイトをご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

2020年5月20日(水)放送:コロナ危機、世界最高峰ハーバード大学のオンライン授業とは~佐野月咲さん~

「マチコ先生のラジ勉!」2020年5月20日(水)放送のテーマは、

世界最高峰ハーバード大学はコロナ危機にどう対応しているのか

ゲストは、現役ハーバード大学生の佐野月咲(さの・るなさ)さんです。

「マチコ先生のラジ勉!」では、コロナウイルス感染症の影響を鑑み、初めてリモート収録を行いました。

わたしは栃木の自宅から、3月中旬に日本に帰ってきた月咲さんもご自宅から。zoomを使ってお話を聞きました。

送内容

・春休み開けから早々にオンライン授業が始まったハーバード大学。一体どんな授業、試験が行われたのか
・ハーバード大学生から見たアメリカと日本のオンライン教育の違い
・ホームスクーリングという選択
・9月からのハーバード大学の授業
・臨時休校が続く小中高生へメッセージ

それでは、下記をクリックし番組をお聞きください

Spotifyはこちら

Apple  podcasts はこちら

月咲さんのプロフィール

ハーバード大学新4年生。
同大学女子アイスホッケー部で唯一のアジア人として活躍。
ハーバード大学は勉学での知名度はもちろんですが、女子アイスホッケー部もオリンピアを輩出するなど、まさに世界レベルの「文武両道校」。

2015年U18アイスホッケー日本代表。

マチコ先生のラジ勉!では2022年の北京オリンピック出場を目標に頑張る月咲さんを応援しています。

ちなみに、月咲さんが出演してくれたのは今回で2回目。

前回は、日本で生まれ育った月咲さんがどのようにハーバードに合格するまでの英語力を手に入れたのかについてインタビューしました。

こちらも休校が続く小中高生にとって、学習の指針となる内容になっていると思います。是非お聞きください。

ーーーー
「マチコ先生のラジ勉!」は、マチコ先生こと口中満智子をメインパーソナリティに「ラジオを通じて勉強しよう!」を合言葉に、勉強方法はもちろん、様々な分野についてリスナーのあなたと共有していく番組です。

放送の聞き方
こちらのnoteでお聞き頂けます。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
Thank you :)
ラジオ番組「マチコ先生のラジ勉!」パーソナリティ/教育事業「ミネルヴァ・アカデミー」代表/大学卒業後、大手日用品メーカーを経て元々関心の高かった教育事業を設立。「まいっちんぐマチコ先生」の著者であるえびはら武司先生に同名である「マチコ先生」の永久使用権を得る。