センター試験の思い出

受験生の皆さんは、今日がセンター試験二日目ですよね?
毎年、センター試験の時期は寒くなるので受験生は体調管理が大変ですよね… 今年も雪が降らなくて良かったです!

学校によると思いますが、私の母校は二日間で受験を終え、翌日の月曜日に一斉に高校で自己採点を行いました。

センター試験を受験できる会場が、高校から車で二時間くらい離れた場所で笑
ほぼ全員ですが、会場近くにホテルをとって前泊して受験するという形式でした(^^)

都会の人にはなかなか想像できないと思います笑
センター試験前日に、実は体調不良(気分が悪い)で、ご飯もあまり食べれずあまり寝付けないというバットコンディションでした。

数学の時間も気持ち悪すぎて、とりあえず全問解答してから別室で休み、再度受験するというボロボロでした…。

もう無理かもしれないという絶望の中で迎えた月曜日。自己採点の結果、なぜか自己最高得点を獲得することができ、希望大学のセンターあり推薦入試を受けることを担任から勧められました。
思ってもいなかった棚ぼたでびっくりしました!まさか自分が推薦を受けれるとは夢にも思っていなかったので。。

「受験は水物」という言葉が昔からありますよね?言ってしまえば「運」なのですよね。難しい問題がでるか、自分が得意問題がでるか。
結局落ち着くところは、普段の力をどれだけ周りに影響されずに発揮できるか、どれだけ今まで蓄えてきたか?ということだと思っています。

振り返れば、高校生の時が一番勉強を頑張っていましたし、センター試験の過去問を20年くらい?初回から全て解き倒して、傾向と対策に力を入れていました。

私は未だに、なぜ自己ベストを出せたのかは分かっていませんが、努力は身を結ぶという成功体験を経験できました。

頑張っても報われることは徐々に経験できなくなってくるかもしれませんが、自分だけは努力量や頑張りを知っているので、肯定して次のステップへ進めていければと思っています。

受験生、ファイト!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?