鬱ちっくな症状について

だんだん人の動きが戻ってきているようで、まじめに自粛しているのがバカバカしく感じるようになったまーさんです。

ここ2週間ほどのメンタルの粗ぶりようはすさまじく、どうやって建て直したらいいのか自分でもわかりませんでした。身体が全く動かない、涙が勝手に出てくる、すべてが無気力に終わる。

とにかく寝て、バキュームカーのごとく食べ物を吸い込み、ひたすら泣き続けました。原因はわかっているのに、段々何が悲しくて何がしんどいのか考えることすらできなくなるんですよね。。

病院で診てもらうのが一番とは思いつつ、病院にいくのもだるく、行くことが負けのように感じて重い腰が上がりません。

無駄に負けず嫌いで、弱い自分に負けるのが嫌いなんですよ、困ったことに。(皆さんはしんどい時は、すぐ病院に行ってくださいね)

在宅勤務がメインなのもあり、仕事中に突然涙が出てきて止まらなくなる、止まってもひどく悲しくてすべてがむなしく感じる。2週間ほどそんな症状が続きました。

転職先の待遇はホワイトな方だと思いますが、新人教育やマニュアルが全く整っていなくて、ぶっつけ本番勝負なところが多いのです。どいつもこいつも無茶ばかり言いますし、資料が出鱈目でいちから調べなおしたり、引継ぎが適当だったりで。。

年が明けてから、特に多忙を極めており、コロナで休日はほぼ引きこもり外に出ない、という状況が続きました。休みの日も仕事してしまうほど回らなくなり、追い込まれていたんだと分析しています。

疲れているからか昔のことばかり、夢に出てくるようになりました。地元や友達、懐かしい学生時代。。

とりあえずもう少しだけ頑張ってみようと、何とか盛り返せました。先輩に思いのたけをぶつけてしんどいことを伝えて、少し楽になったからです。

「責任とか他の人のことはまだそんなに考えなくていい」「結果を出すことを焦らない」とアドバイスいただきましたが、そんな正論は100も承知です。ミスは20代はして当たり前と言ってくれたけど、先輩の20代とは状況が違う(40代の先輩だからね)

第二新卒とはいえ、中途採用なのは変わりないわけで私は結果を出したいし、他の中途採用者が活躍しているのを目の当たりにして、勝ちたい!並びたい!と思ってしまう。一番の理由は自分が安心したいから。結果は嘘をつかない、自分の存在価値を示すようなものだと思っています。

自分で自分を追い込んでしまう悪い癖です。自分が安心したいがために、自分を追い込んでしまうことを直したいと思うのですが、なかなか言うことを聞いてくれない。鬱のような症状は小学生の時からあったから、もう15年くらいの付き合い?長いですね。。

私の家族はうつ病に理解なんて1㎜も無いし、私自身甘えだと思ってしまう(自分限定です)。気の持ちようで何とかなると思っていた。でも、先日の症状は今まで経験したことなかったもので、次は回復できるか自信がないから怖いです。小学生の私は、20代でこんなことで悩むなんて想像もしてなかったでしょうね。


小学生の自分へ。

ちゃんと社会人やって1人暮らしもできてますし、料理も普通に作れますし、想像の10倍は大人は楽しいですよ。親がクソな分、周りの人が助けてくれますよ。

でも、思い描いていた人生ではなかったし、25歳で結婚なんてできない、26歳で出産なんて無理でした。シンデレラストーリーは私にはありませんでした。普通の人の普通の人生なんて、歩めませんでした。ごめんね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?