見出し画像

【iPadmini6】"軽量"使いやすい"カッコいい"を目指して

こんにちわ。Machiです。
iPadのケースを悩んでいる・最軽量かつ使いやすい構成にしたい。そんなあなたへ

今回はiPad miniの「ケース」について僕なりの最適解についてお話したいと思います。

今回は、結構自信あります。ぜひ最後まで読んでみてください。


前提として

①最軽量を追求したい

元々、以下のように「ほぼ、裸」で有名な『THE FROST AIR』と貼り付けるタブレットスタンド『MOFT X』を取り付けて使用していました。

そして、約半年ほど使用していました。使いたいときに使えるスタンドと、最軽量といわるケースに不満はありませんでした。

しかし・・・

iPadを拭くために、ケースを外して感じたこと『裸、軽すぎる』

FROST AIR + MOFT X  413g
裸 304g

たった100g。しかし、まったく違うと思えるほどに軽く感じたのです。
そこで、しばらく裸運用してみることに。


②裸運用してわかった「スタンドの必要性」

裸運用して約1か月が過ぎます。

iPad miniは、軽いので歯磨きしながら・歩きながら・だらだらしながら
「○○ながらiPad mini」な生活。

しかし、時には「料理しながら」「洗濯しながら」「作業しながら」。

手に持ちながらではなく、「置いて、動画鑑賞や読書・SNS」という時が頻繁に。

「やっぱりスタンドが欲しい!!」


③スタンドを取り付けても「見た目」にこだわりたい。

色々、いろいろな人のスタンド取り付け方やスタンドを見ました。

発想がすごい「理想の書斎づくり」さん(いつも見てます。)

とても分かりやすくガジェットを紹介して下さる「monograph/ 堀口英剛」さん。(いつも見てます。)

いろんな紹介をしている「マメ」さん(チャンネル登録しています。)

しかし、どの構成を見ても感じること
・「Appleマークの上に貼りたくない・・・」
・「直接貼ると後から剝がせるのか不安。汚れそう・・・」
・「左右非対称や貼り付けている感を出したくない・・・」

⑤贅沢だけど、iPadを傷から守りたい・・・

裸が一番軽くて使いやすいことに気が付いた。

しかし、傷つくのが怖い。少し贅沢かもしれないけれど・・・


答えに近い構成を見つけてしまった

「YMK」さんの『縦横スタンドとしても使えるBoyataバンカーリングでiPad miniが最強になりました』⤵ (しっかりチャンネル登録しています)

これだ!!magsafe化すれば、使いやすいうえに見た目もこだわれそう!

【メリット】
・スタンドになる(しかも、横も縦も可能!!)
・取り外し可能なうえに、iPhoneにも使用可能(すごくない!?)
・持ちやすい(○○ながらに最適!)

ということで悩んだ結果、以下のモノを購入することに。

沢山のYoutuberやブロガーさんらが紹介しているスマホリング。

白のリングを探して、たどり着いたESRさんのマグネットリング。
ESRさんなら信頼できそう。

最近macbookに貼り付けたスキンシールをiPadminiにも試す。
表面の簡易的な傷からは守れるし、汚れない。マグネットリングを貼り付けても大丈夫そう。

これで自分だけの「iPadmini」が出来そう。
問題点は、スキンシールにマグネットリングが張り付くのか。
スキンシールを汚さずに使うことができるか。剝がすことができるか。

価格は、全部で約6000円ほど。セールの時は、5000円くらいで購入できそう。


実際に装着

スキンシール+マグネットリング+スマホリング

"カッコ良さ"も"使いやすさ"も"軽さ"も備わっている(はず)
自分だけのiPad miniが完成。

スキンシールの上でも、マグネットリングを貼り付けることができました。

①重さ

346g

346gと、先ほど紹介した『THE FROST AIR』と『MOFT X』よりも約60gほど軽い構成となりました。

②見た目

スキンシール+マグネットリング

白で統一されているため、とても美しい!!
そして、表面の軽い傷はスキンシールで守ってくれるため心配無用です。
また、裸であると指紋などが残りやすかったのですが、スキンシールはザラザラとして触り心地で、指紋などが残る心配もありません。

③使いやすさ

横向きスタンドとして
縦向きスタンドとして

スタンドとしての利用はもちろん可能です。
バンカーリングがとても強力なため、iPad miniであってもしっかり安定しています。

しかし、「スタンドの角度に限界がある」ことがわかりました
机が滑ると、横・縦どちらも上記画像のような角度が限界です。

滑って倒れてしまいます。⤵︎

一定の角度から倒れてしまう。

また、読書やどこかに引っ掛けて使う事も可能です。
思った以上に、バンカーリングとマグネットリングが強力にくっついてくれています。

手などに引っ掛けて使う事も

こんな事も

また、iPadminiにマグネットリングを取り付けることによって
以下の場合でも、magsafe対応機器を購入すればいいのです。
例えば、「車のナビ」としても利用可能です。

また、必要ないときはiPhoneに取り付けておけばOK

カメラが守られている!!

そして、取り付けて分かったのですが
スマホリングによって、カメラの部分も守ることができます。
少し気になっていたので、安心です。

最後に

とりあえず、僕のiPad ケース探しは一時停止です。
ようやく自分の納得のいくケース(?)を見つけることができました。

Macbook × iPadmini

まだ付けたばかりなので、しばらく試してみようと思います。


おまけ

もう少し角度を付けることはできないか

上記にも書いた通り、一定の角度から滑る+重さで立てなくなります。
そこで、滑り止めをスマホリングに貼り付けたらいいのでは?

そこで、スマホリングに接着剤を貼り付けて、滑り止め替わりにしてみた!

付けた後でも剥がせる特殊接着剤
(100円ショップでフックを買うとついてきます(笑))

頼む!ある程度の角度まで耐えてくれ〜

・・・

結果:ダメでした。(泣) 本体側が滑ってしまうようです。

でも…机が滑らなければ、結構な角度まで倒れます。
使い方次第ですが、なんとかなりそうです。

ま、大丈夫か!!(笑)

以上。


SNSのフォロー、スキ、noteのフォローもお待ちしています!
また、最近はYoutubeにも挑戦中です。

Machiでした👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?