見出し画像

麻雀してて気づいた私の雑談力の低さ

どうもりょうくんです。
普段はゲーム実況してます。


ふと気づいたんですよね。
ゲームプレイの共有って状況と感情を話すと
それは会話となり得る。
麻雀も「こういう事を考えて~…」
みたいな話ができる。

しかし、雀荘とかでする麻雀では
盤面の共有はできずそういう話ができないので、
必然的にプレイに関係ない話をしないといけないわけです。

会話力とかコミュ力とか
別に無い方ではないと思ってました。

しかし会話が続かない。
あ~これって鍛えるべきものなのかもしれないなぁと。

確かに何話すみたいなことは起こってましたが
意外となんとかなってました。

歩いてる最中に見える景色も
ふと気になった看板も
全部話のネタだったんです。

どうでしょう。
麻雀中は景色も変わらなければ
隣の会話が聴こえてくるわけでもない。

もうひりだすしかないのです。
しかし先がない。そうこれがオワということなのだと。

そういう本でも読んで
次こそは会話できるくらいになりたいな~と
改めて考え直したりょうくんなのでした。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?