見出し画像

人生は限られている。だか、あえて非線形な寄り道のキャリアを選ぶ。

「人生の時間は限られている。だからこそ、直線的で、無駄のないキャリアを目指すのがいちばん」

どこかでそんな考え方に囚われている。
だからこそ、キャリア絡みのしんどさがそういうところからくるのだろう。

ふとした瞬間に、そんなことに気が付いた。

「バックキャティング」
SDGsの文脈で何度も耳にしたこの考え方の弊害だろうか。

「非線形で、無駄もあるし、寄り道もするけれど(そんでもってパラレル)、それでも、オモシロいし、なんだか自分らしい」

そういうキャリアの方が、自分の肌には合うんじゃないか。そんな気がしている。

人生の時間は限られている。
けれども、あえてまっすぐいかない。

そんな非線形な在り方に、最近惹かれている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?