見出し画像

レアジョブ6ヵ月目。予習は加圧トレーニングっぽくリスニング強化中

よちよちながら、オンライン英会話レアジョブをはじめて6ヵ月目にありました。レッスンは挨拶から始まって、短い時間ですが、フリートークができるくらいの度胸がつきました。文法は相変わらず、三単現のSといったレベルでたまに間違えていますが、なんとか会話が成立している感覚があって嬉しいです。

いま日常英会話レッスンのレベル4に取り組んでいるのですが、土日だけWeekly News Articleをやってみることにしました。

画像1

記事に使われている単語、内容いずれも、日常英会話レベル4よりも少し難しいですが、個人的には内容が面白いと思えるので、週1~2日は頑張って続けようと思います。下図のような3つの段落で構成された記事があって、先生からの質問に答えるといったレッスンスタイルになります。

画像2

レッスン前に30~50分程度の予習をしているのですが、この記事と音源を使って、シャドーイングをしています。音源の有無が日常英会話レッスンと異なります。Weekly News Articleの予習の手順としては、次のような流れです。

1.テキストを音読しながら、発音を確認しながら、意味を理解する。

2.テキストを見ずに、シャドーイング

発音と意味理解はすぐに終わりますが、2のシャドーイングはかなり時間が掛かります。

1.音がちゃんと聞き取れない。

2.聞いた直後にスラっと発音できない。

3.同時に意味が瞬間的にわかる状態になる。

これが結構時間が掛かるのと、何度も声に出すので、かなり口が疲れてきます。まるで筋トレの加圧トレーニングをやっているような気分です。でも、何度も繰り返すことで、慣れてくるというか、なじむというか、音が聞き取れ、発音が滑らかになり、意味がスッと入ってくる状態になります。これが気持ちいいんです。

これができたからといった、先生の質問にすぐに答えられるわけではないんですが、レアジョブの日常英会話レッスンの教材では、音源を使うような教材になってはなっていないので、シャドーイングはできず、Weekly News Articleは週末の楽しみ教材として活用しています。

ちなみにシャドーイングは併用で使っているスタディサプリの新日常英会話で1日20~30分程度やっているので、やり方には慣れています。1年前はシャドーイングはまったくできなかったのですが、スタディサプリの簡単な対話テキストを使って、シャドーイングをやるようになってから、最近はちょっと練習すると、あまり時間を掛けなくてもうまく発音、意味理解ができるようになりました。

画像3

スタディサプリの対話文はとても簡単ですので、シャドーイングを始める教材として自分に合っていました。ちなみにシャドーイングを始めるきっかけになった動画は【TOEIC対策】猛牛ちゃんねるの動画に出会ったことです。

人によってはシャドーイングはあまり効果ないという話がありますが、自分は合ってるみたいで、リスニング力と発音が少しよくなった気がしています。加圧トレーニングに取り組むような意識で、対話文や記事をシャドーイングをやってみると、今日も英語頑張った!という気持ちになれるので楽しいです。

レアジョブのWeekly News Articleを使って、加圧トレーニングっぽく、シャドーイングを取り入れて予習をしてますというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?