見出し画像


みなさま、ごきげんよう✋
「わたしの愛読書はNumber(スポーツ雑誌)です」


前回に続いて「HSP」です!

前回はHSS型HSPとの出会いの回だったので
今回は、i-colorを使ってHSPの分析回
とさせていただきます!!

まず、HSP4つのタイプ
4大特性について書いておきます。

HSPの4タイプ
非HSP ➡ 敏感でもなく・淡々と生活するタイプ
HSS ➡ 好奇心旺盛で刺激的だけど敏感ではないタイプ
HSP ➡ 敏感で刺激を求めず平穏を好むタイプ
HSS型HSP ➡ 敏感なのに刺激も求めちゃうタイプ ⇦まちゃみはココ
HSPの4大特性DOES(英語の頭文字)
D:深く処理する
O:過剰に刺激を受けやすい
E:全体的に感情の反応が強く、特に共感力が高い
S:ささいな刺激を察知する
※4つ全部が当てはまるとHSPとされています



「展開島住民HSS型HSP説」

画像5

自分がHSS型HSPとわかって
奇跡的に会社に同じくHSPだという人が
いたことから独自調査をおこない、
i-color的に展開島住民
HSP気質の人が多いという結論に
たどり着きました。


え? じゃあ人類の1/3がHSPなの?

展開島住民が必ずそうだとは言えません。
i-colorには内面外面という
素質の概念があるので
そのどちらかがカバーしてくれて
HSPではない人もいると思います。

まちゃみは
内面:展開島(レッド)・外面:発案島(オリーブ)
という組み合わせですが、
独自調査の結果は

HSS型HSP (内面×外面)
展開島 × 発案島(逆もしかり)
展開島 × 展開島
****************
HSP
上の二つプラス
発案島 × 発案島

の組み合わせの方にHSPの傾向
多いというものでした。

表現島住民が全員「鈍感だ」
という話ではないので悪しからず


まちゃみ的 ~HSPの展開島&発案島ポイント~

1:空気が読めすぎ
2:共感力エベレスト級
3:頭の回転がマッハ


ポイント1:空気が読めすぎ

画像5

これはHSPの特徴「ささいな刺激を察知する」
に該当するのかなと思っています。


展開島住民の思考回路
には
「周囲に気を配る」
というのが自動搭載されています。
これは意識的にしている
のではなく、無意識に
不穏な空気や好意的な空気を
感じ取れてしまうということです。

お気に入りなので
許して頂きたいのですが(笑)
鬼滅的に言うと
炭治郎や善逸が最初から持っている
「匂いで気配がわかる」とか
「生きものからする音で感情が分かる」
がi-colorの自動搭載機能です。

発案島住民に関しては
壱の型の「世の為、人の為」
が同じく自動搭載機能のため
周りの人のためを思って
全集中常中を
できるようになっている
可能性が高いです。

ネイルを変えたり、髪の毛を切った翌日に
「髪の毛切った?」
「ネイル変えたの?かわいいね~🎵」
とすぐ言ってくる人は
HSPっぽい展開島住民か、
発案島住民の可能性があります。
好意があっての言動ではないので
勘違いにご注意ww


ポイント2:共感力エベレスト級

画像3


まちゃみは子どもの頃、よく
「感受性が豊だね」と言われていました。

「感受性」=「共感力」


展開島住民「テンション命」
なので、まわりの環境に
自分のテンションを合わせたり、
寄り添うのが得意な人が多い
傾向にあると思われます。
共感センサーの性能が
ものすごくいいので、
楽しいことに対しても
悲しいことに対しても
振り幅ひろーく
センサーが反応してしまう
人が多い傾向にあります。

発案島住民は他者(相手)に
対して、相手を思って
真摯に向き合おうとするので
やはり共感能力が磨かれていく
のだと思います。

このセンサーの性能が良すぎる、
センサーの鍛え方が上手なところが
災いすると
「過剰に刺激を受けやすい」
「感情への反応が強くなる」
というところにつながって
しまうこともあります。


まちゃみの場合は
感情が高ぶりすぎると
涙腺ダムが危険水域に上昇し
放水せざる負えなくなるので
怒られてても、笑いすぎても
自分で話してても
涙腺決壊になります(笑)
(自分の話に自分で号泣するってキモッw)



ポイント3:頭の回転がマッハ

画像2

HSPの特徴として「深く処理する」
というのがあります。
深く処理する=深くその物事について考える
ということを意味しています。

展開島住民「可能性」
という言葉が大好物なので
物事を多角的に考える傾向が
あります。
発案島住民と表現島住民が
1分考えている間に
展開島住民は1時間分考えてる
みたいな感覚です。
(ちょっと盛りすぎたかな?ww)

対して発案島住民は明確な
ターゲット(相手)を思って
熟考します。
ゼロからイチを生み出すこと
長けている、発案島住民の方は
回転が速いわけではないですが
クリエイティブ思考の傾向があります。


どちらのHSPさんにも共通するのが
「転ばぬ先の杖」
「痒い所に手が届く」
をしようと思考が回るところかな
と思います。


まとめ
まちゃみ的~HSPの展開島ポイント~
1:空気が読めすぎ ➡ 「自動搭載機能により些細なことに気がつく」
2:共感力エベレスト級 ➡ 「感度良好センサーの持ち主」
3:頭の回転がマッハ ➡ 「深くて速い転ばぬ先の杖」


まちゃみの会社みたいに
息苦しさ200%のところから
全集中つかうと会社にいても
これが書けてしまうという
無我の境地に達することも可能ですw
(仕事しろよ!!)

HSPかもって思ってる、みなさん☆

安心してください、働けてますよ!!

画像1

次回まで、ごきげんよう✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?