見出し画像

まーちゃんの自己紹介|パソコンスキル0からでもライターになれたよ。

画像3

はじめまして、まーちゃん@macha_tabi15です。

現在フリーのwebライターとして約2年間活動しています。

友人にライターというと、
文章がうまい人じゃなきゃなれないんでしょ?
とよく聞かれます

・・・が、そんなことありません!!!

今でこそwebライターとして生計が立てられるようになりましたが、元々はパソコンを購入するところから始めたド素人!!

「へ?ショートカットキー?なにそれ美味しいの?」レベルでした!w

webライターは、初心者でも挑戦しやすい副業にも最適なお仕事です。

超今更ながら私の自己紹介と一緒に、パソコンスキル0からwebライターになった理由を紹介したいと思います。

まーちゃんとは何者?

画像6

・元保育士
・現在は場所に囚われず無拠点に住むwebライター
・海外大好き人間
・食べることおしゃべりが大好きな大阪人

私はライターになる前は保育士でした。
正社員で3年間働いた後、ブラック企業で働き心身ともに疲れ果て退職しました。

その後、フィジー留学へ行き海外にドハマリして人生が一変しました。

webライターになった理由

私がwebライターになった理由は、海外が大好きで場所を問わず働けるようになりたかったからです!!

いわゆる海外ノマドをしたかったわけですね。

・フィジー留学
・ワーキングホリデー2年
・東南アジア旅

をして、お金は減る一方で旅をしながら稼げたら・・・と思いwebのスキルが身につけられるワークキャリア(いなフリ)に参加しました。

画像4

参加者のみんなはパソコンを問題なく使う中、私はパソコンを購入したてで操作の仕方がわからないほどの未経験者でした(笑)タイピングも悲惨だったな・・・

一人だけマイナスからのスタートで焦りを感じました。

ただやっていく内に人は慣れてくるもので根気よく継続した結果、今ではライティングで生計を立てています。

書くことはどちらかというと好きではない

webライターのくせにぶっちゃけますが、書くことも本を読むことも好きではないです。(笑)

ライターだから文章書くの好きなんでしょ?」と思われがちですが、そうでもないw

もちろんお仕事だから真剣に書くけど、好きだからできる、嫌いだからできないって仕事ではないと思ってます。

私にとってライターは自由に生活するために大切なツール。相棒です。

ただライティングをする中でクライアントに喜ばれるとやっぱり嬉しいし、私の記事が誰かの役に立つのは嬉しいのも確か。だから書くことが苦手でも、みんなやればできると身を持って証明できます。

webライターになって夢の海外ノマドを実現

webライターになってよかったことは、夢の海外ノマドを実現できたことです。

ライターになってから1年以内の2019年4〜8月に、ライターをしながらヨーロッパを旅しました。

この目標があったからこそ、諦めずに継続ができました。

画像2

ヨーロッパに住んでいる友人にも会えたのが何より嬉しかった。

スペインでゲイフレンドと参加した、クレイジーなゲイプライドは特に忘れられない日となりました・・・!

なぜかスペインのゲイプライドで担がれて「マサコモラサコ(まさこかっこいい〜みたいな意味らしいw)」のコールでスペインの会場が沸いた。笑

めちゃおもろかった・・・www

webライターという武器を手に入れて私の人生は大きく変わりました。

webライターは、場所を問わずにどこでも働けるからこそ海外に興味がある人や副業として稼ぎたい人にもおすすめしたいです。

webライターはこんな人におすすめ

画像5

・副業で月5万円くらい稼ぎたい
・海外を旅しながら稼ぎたい
・場所を問わず働きたい
・何かスキルを身に着けたい

webライターは初心者でも稼ぐことができます。

14日間で初心者ライターの知識が身につく方法

「じゃぁどうやって稼ぐの?webライターってそもそもなんなの?」という人は、6月1日から #まーちゃんの14daysライター講座 という14日間でライターの基礎知識がつくツイートをします!

この講座の課題をこなしていけば、初心者の人でもwebライターとして仕事を取る方法がわかります。

たった2週間で初心者ライターになれる! ノウハウ公開 課題1日目 webライターとは?

webライターに興味がある人は、私のTwitterを要チェック&フォローしてくださいね^^一緒にがんばりましょ〜〜〜っ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?