見出し画像

日本対サウジアラビア

サッカーワールドカップ最終予選日本対サウジアラビアとの試合を終えた。

試合後、感情が高ぶった状態でnoteに書きたいと思った。

個人の感想なので批判はあると思うが、ご理解いただきたい。

今回、結果的には、0-1で負けてしまった。

柴崎のパスミスが失点につながってしまった。

このミスはやってはいけないミスだったと思う。

しかし、私は失点後の日本代表には差があるなと思った。

失点後のファーストプレー、

吉田にボールが渡ったが、いきなりパスミスをした。

キャプテンである彼には、このようなミスはしてほしくなかった。

しかし、冨安は落ち着いて、冷静に相手に対応できていてワールドクラスなのを実感した。

原口も相手の攻撃的な左SBの攻撃参加をしっかりつぶし、

遠藤は、ボールを果敢に前に運び、

古橋は得点のにおいを十分に感じさせてくれた。

ここで今回のスタメンについて触れておきたい。

DFラインは安パイな人選でした。

ボランチも前回と同じということで驚きはなかったが、やはり田中碧の起用を期待した人も少なくないだろう。

二列目の右サイドはどうなるかと議論になっていたが、浅野が起用された。

裏を狙うプレーは良かったが、周りとスムーズにパス回しをできる技術が追い付いていなかった印象。

ワントップの大迫は大迫しかいないとなっているが、そろそろ中央での古橋の起用を見てみたい。

森保監督は特定の選手を信頼しすぎているように感じる。

今回でいえば、大迫と柴崎だ。

大迫は疲れが見えていても、

柴崎は、ミスが目立ったり、セルフジャッジをして、危険を招いてもなかなか代えなかった。

交代枠についても疑問だ。

せっかく今回初召集の田中碧、三好を使わなかったのだろう。

柴崎のミスでようやく交代と思ったら、守田だった。

守田は、縦パスを効果的に入れていたが、田中碧でもよかったと思う。

森保監督は、少し年功序列を意識しすぎているようにも感じる。

三好についても今回、久保、堂安がいない中、代役として呼ばれたレフティーだったので、使ってほしかった。

感情が高ぶっているあまり、荒々しく書いてしまったが、

日本代表はもう負けられないので

次は絶対勝利を届けてほしいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?