見出し画像

~2022年 ふるさと納税してきたもの振り返り

2022年も終わりに差し掛かろうというところで、ここ数年で我が家で行ってきたふるさと納税の振り返りをおススメ度合いと合わせてまとめていく。いつ寄付したかは省略。

ちなみに最近はさとふるを使っています。PayPay使ってた頃にポイント還元がお得に見えたため。今はあまりPayPay使わなくなったのでメリットはそこまで感じていないが、確定申告する人は申告用のデータ出力を行うときに単一サイトで寄付していると楽だと思われる。

🌟🌟千葉ブランド 活〆冷凍伊勢海老(250~300g)×3尾

20000円
海老が好物なのでせっかくなので伊勢海老を頼んでみた。茹でたり焼いたりしてみたがあんまり上手くできなかった。刺身にするのが一番美味しかった。捌かないといけなく、過程でハサミを使ったり結構力が要るのが難点。茹でてプリプリにして食べたいのでリベンジしたい(が、高級食材として考えると刺身で食べるのが良いのかも)。

🌟🌟🌟特大むきエビ 1.4kg(正味)

10000円
海老が好物なのでの代物。こちらは所謂海老です。焼いて食べても美味い、エビチリにしても美味い、鍋に適当に放り込むだけで海鮮鍋になるのも良い、万能品です。我が家には常に冷凍庫に1袋ある状態です。

🌟ミックスナッツ

10000円
ミックスナッツ。普通に美味しい。直接食べるだけでなく、ミキサーで細かくしてサラダとか料理に加えても美味しい。枝豆とスパイスとオリーブオイルで炒めるといいおつまみになるらしく、やってみたい。個人的にはヘーゼルナッツは無くてもいいな、と思いつつ・・

🌟🌟マスターセレクトA 4種のウインナーと3種のハムセット(マスタード付) 加工品

17000円
価格がやや高いがボリュームたっぷりでよかった。朝ごはんにちょいちょい焼いていただきました。

🌟🌟お刺身・かにしゃぶ・かにステーキ1.5kgセット

25000円
定番の一つのカニ。これも結構高いけど、ふんだんにカニ鍋を楽しめた。贅沢枠。

🌟🌟米

10000円くらい
うちは毎日米を食べるので、返礼品本当に迷ってるが絶対お得にしたい、というのならこれ買っとけ感は否めない。無洗米しか勝たん。
最近は↑泉佐野市の15kg 1万円のものを延々と買ってます。自分が見た中でコスパでここに敵うところは無かった。

🌟🌟JA相馬村のりんご 無添加りんごジュース詰め合わせ1L×6本【弘前市産・青森りんご】

10000円
美味しい。ジュース系はコスパ良い感じがするのと、まとめてふるさと納税色々頼むとき常温保存できるのが地味に冷蔵庫の空きに貢献できて便利。

🌟🌟🌟関孫六オールステンレス「匠創」三徳包丁&ペティナイフセット

20000円
かなりおすすめ。つなぎめがないので汚れにくいです。本数のバリエーションがいくつかあるのでお好みのものを。

🌟爽快!かぼすハイボール(1ケース/24本)・通

10000円
ハイボール適当に頼もうと思ったので。ぼちぼちでした。当たり前だけど24本は一人で消費しようと思うとなかなか飽きることがある(我が家では僕くらいしか飲まないので)。

🌟🌟タカラ「焼酎ハイボール」<レモン> 350ml 24本入

10000円
こちらもハイボール要員。思ったより辛口だったけど、慣れてしまえばこれもよき。

🌟【強炭酸水】ウィルキンソン タンサン 500ml×2箱(24本入)計48本 ペットボトル アサヒ飲料

15000円
48本の大入セット。24kgあるので配達されてくる時の処理が大変。置き場所も考えておく必要あり。リキュールやクラフトコーラのシロップを炭酸で飲みましょう。割とそのまま飲んでも適度な苦味を感じられていい感じ。

🌟🌟🌟鹿児島県大隅産うなぎ蒲焼600g[4尾]

基本5000円/尾
うなぎはふるさと納税の中でもかなり個人的ランク高いです。冷凍による味の劣化を感じないし調理も楽。うなぎ好きは頼むしかない。

🌟🌟🌟アサヒ スタイルフリー生350ml缶 24本入り 1ケース

11000円
糖質が気になるお年頃なので。発泡酒で良い勢なのでコスパ◎

🌟🌟早和果樹園の飲むみかん20本入

15000円
濃厚みかんジュース。家の近くの八百屋で1本200円強で売られていたお高い代物です。ちょこっとサイズなので冷蔵庫に冷やしといて、特別なときに飲む感じがベストだった。

🌟🌟🌟漆めいぼく椀 中 2樹種セット

33000円
食べ物以外でなんかないかな〜って探してたときに見つけた汁物用お椀。めちゃくちゃ木材の高級感があるし、底面の窪みが緩やかなので洗った後に水が残りにくい設計なのも良い。全体的に丸みのある可愛らしいお椀です。

🌟ゆず茶・瀬戸内レモンのレモネードセット 12本(2種×6)

15000円
お湯を入れるだけで即完成するゆず茶、レモネード。とにかくものすごい量入っているのでめちゃくちゃ飲めます。一応冷水や炭酸水で飲むことも可能(かなり沈澱するのでマドラー必須)。冷蔵庫で冷やすとねっとり感が強まるので、ジャム代わりに食パンに塗って食べるもよし。唯一の欠点は量の割に賞味期限が近いこと(1年弱?)。2本ほどダメにしてしまった。

🌟こだわりの燻製詰め合わせ 6種

12000円
色々な燻製品の詰め合わせ。チーズはすり身がかなり美味しかった。価格に比べると中身は個人的にやや物足りないなという印象。ただこれだけバラエティに富んだ燻製セットはなかなかない気がする。

🌟🌟🌟桜食品 いぶりがっこ一本漬けMサイズ7本セット

10000円
いぶりがっこ1本漬けセット。個人的に白米家庭にはかなりおすすめ。切ってタッパーに入れておくだけで朝でも夜でもさっと添えられて便利。そして美味しい。
こちらも賞味期限が半年弱ほどなので気をつけたほうが良いが、罪悪感がなくパクパク食べていたのでそんなに気にならなかった。

🌟🌟🌟〈かねふく〉明太もつ鍋セット

8000円
もつ鍋を大量の明太子と一緒にいただけるセット。写真のような迫力の明太子を体験できます。野菜やきのこなどは準備必要。〆の明太子ラーメンを味わった上でまたスープが余るので、ご飯を加えて雑炊にできるという三毛作。うちでは流石にご飯まで一食で食べきれないので、そちらは翌日に食べました。価格を考えると体験のコスパはとても良い。寒い冬にぜひ。

🌟🌟🌟【ギフト】じっくりコトコトスープ12箱セット

10000円
スープ36食分のセット。コーンポタージュがとにかく美味いが、それ以外もなかなか美味しく、色々試せる。地味にあまり飲むことのないものなので、充足感は高い。袋タイプなのでマグカップは必要。こちらも寒い冬にぜひ。

🌟🌟金と銀のスプーン同梱!ハーゲンダッツアイスクリーム アソート&ミニカップ バラエティセット

18000円
幸せの塊です。自分はもともとハーゲンダッツほぼ食べたことなかったのですが、結婚してから存在感を知って食べる機会が増えました。金と銀のハーゲンダッツ刻印のスプーンもラグジュアリー感高くて今後もデザート食べるとかに使う予定。

焼くだけ簡単!味付け肉セット《合計2.5kg》

12000円
こちらはまだ届いていないので味の評価などはできず。肉は色々あるが、その中でも焼くだけで完成という味付け肉セットをチョイスしてみた。忙しい日々に手軽に一品を用意できるのが良さげ。コスパも良さそうなのを選んだつもりです。

おわりに

おススメ度をと言いつつ満遍ない評価にはなってしまいました。星3つは個人的な満足度が高かったです。
ふるさと納税の立ち位置については色々と議論されている中、利用をしていない/やめたという話も聞くようになったのですが、自分はまだ継続予定です。その分頑張って働いて住民税を納めましょう。
来年に向けて直近欲しいなと思っているのがタオル系。なんなら毎年変えるでもいいと思う代物なので。
例年年の瀬に慌てて色々頼んでて冷凍庫が大変なことになってたりしたんですが、今年はかなり1年の間で分散して実施できたので良い感じでした。1月から申し込んじゃうくらいでちょうど良いと思います。くれぐれも確定申告・ワンストップはお忘れなきよう。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

イチオシのふるさと納税

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?