見出し画像

人に頼るを選ぶ


最近、自分用のパソコンを購入した。
自分用に買ったつもりだったタブレットはいつの間にか娘のものになり、macのデスクトップは夫が使っている。
スマホでも充分調べものや投稿などできるのだけど、やはり長文を書くのはキーボードが楽!
夫がアップル製品好きなこともあり、windowsのノートパソコンを買ったものの使い方が分からない・・

すぐにパソコンに詳しい知人にSOSを出し、個人レッスンを受けた。

一人で調べてたら、途方に暮れて、きっと使うの嫌になってたと思う。
2時間でびっくりするくらい進んだ。
分からないことを即座に聞けるところも良い。

得意な人から教えてもらうことは非常に効率的で、時短だ。
料金はもちろんかかってくるけど、調べてつまづいて時間を無駄にすることを思えば、そこはケチるところじゃないと思う。

最近よく耳にする「投資」
やり方はいろいろあるのだろうけど、まず一番の投資先は自分でいいのではないか。
健康や勉強、このパソコンの個人レッスンだって。
なりたい自分をイメージして、そのために使ってみる。
我ながらよいものに投資したな!と思う。

たぶん数年前のわたしなら、どれだけ時間がかかっても、効率が悪くても個人レッスンは受けなかったんじゃないかな。
そんな選択肢を自分に用意できなかったんじゃないか。
自己肯定感がすんごく低かったから(渦中にいるときは気付かない)
自分にお金をかけることは悪だとさえ思っていた。

モヤモヤに気付いて、丁寧に向き合うと、見えていなかった抑止力に輪郭が現れだす。
わたしの場合「いいお母さん、いい嫁でいなければならない」という気持ちだった。~ねば、~べき、がどれだけ多いことか!よくがんばったわたし。その当時はそうしたかったんやね。

もうね、モヤモヤに気付いた時点で変化は始まってる。
わたしはめっちゃ慎重だから、すんごく変化が怖い。
でも、それも強みだから、ゆっくりでも進めばいいと思っている。感謝の気持ちは忘れずに。いつだってありがとうの気持ちを持って。

もうすぐ子供たちの夏休みが始まる・・
力を抜けるところは抜いて、頼れるものは全部頼って、なんとか乗り切ろう。そして目の前にいる、子供たちとの時間を大切にしよう。
子供たちのことが大好きなのと、いいお母さんっていうのを、イコールで結ばなくてもいいんじゃないか!
そうやって都合よく考えて明日もがんばろう。

最後まで読んでくれてありがとうございます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?