見出し画像

幸せな人生に必要なこと

こんばんは。
今日もおつかれさまです。

書きたいことがたくさんあるのに、書かずに終わってしまうことが悔やまれて、えいっと重い腰をあげて書いています。

幸せな人生に必要なこと、それは自己受容

先日、子供の運動会でした。
わたしは、がんばって写真やビデオを撮らない方の親で・・・子供が頑張っている姿を見るのはもちろん大好きで、なんなら写真もばっちり撮りたいのですが、スマホでいいか、そんな風になっていました。

その日も、応援しながらスマホで写真やビデオを撮影していました。
すると、めちゃめちゃいいカメラを持った保護者の方が私のそばまで来てくれて、「娘ちゃんのいい写真が撮れたから送るよ!」と言って、ラインの交換をしました。

その方とは、面識があったものの、そんなことを言ってもらえるなんて思っていなくて、わたしの気が動転しているうちに、一瞬にしてライン交換は済み、その人はキラキラした笑顔で撮影へと戻っていきました。

その時、わたしは、この人は自分の子供以外にも写真をたくさん撮ってあげているんだなぁ、と嬉しい気持ちがぶわっと込み上げてきました。

その日の夜、彼女からラインが届き、開けてみると、スマホで撮ったちっさい子供の写真とは比べ物にならないほど、素晴らしい写真の数々が送られてきました!
それを見た瞬間、また嬉しさがぶわっぶわっと押し寄せて、すごくありがたい気持ち、幸せな気持ちで心がいっぱいになりました。

まだ夏の日差しが残る炎天下の中、大きなカメラをもってベストショットを狙って走り回る、キラキラ笑顔の彼女が浮かびました。

わたしはこの受け取った優しさを誰かに返すのだろう、そんな気になりました。ハッピーな気持ちは自分自身を満たし、周りにも良い影響を与えます。
素敵な写真は、運動会の素晴らしい宝物になりました。

何気ない日常の出来事でも、ぶわっと気持ちが溢れたり、それを感じきれるようになったのは、自分の気持ちを受け入れる練習をしてきたからかもなぁと、そう感じました。
めーっちゃ嬉しい!!ありがとう!!って心が喜んでいるのが分かりました。子供みたいな無邪気な感情がすごく愛おしいです。

逆に嫌なことも、きちんとNOと言えるだろうし、どちらにせよ、良好な人間関係や、心身共に健康な状態、幸せな人生には、この自己受容が大切なのだなと思います。

モヤモヤを感じたときはチャンスだと思い、その気持ちから目を背けず、とことん向き合ってください。
向き合うことって、しんどいんです。
我慢して、気付かないふりしてやり過ごすこともできます。そっちの方が楽な時もあります。

でも、心の中にあるモヤモヤに蓋をし続けると、とてつもなくメンタルがやられます。自分の気持ちがわからなくなります。
わからなくなると、負のループに陥って、わたしなんてだめだ…から抜け出せなくなります。
そして、できない理由探しの名人になってしまいます。

子供がいるから、お金がないから、時間がないから・・・
できない理由なんで、そんなのいくらでもあります。
それを選んでいることにまず気付く。それを受け入れる。

その時、「できない理由を選ぶ自分だめだ」と思う必要はなく、そんな自分でもOK!できない理由ばっかり選んでるんだ、と思うだけで◎!!

そういう日々の訓練の積み重ねで、わたしはどんどん気持ちがクリアになっていくのを感じています。
感じる能力が高まると、直観が冴えます。

幸せになりたい、そう願うのなら、外に向かうのではなく、一番近い自分にまず寄り添い向き合ってみる。
どんな自分でもOKだし、感じたことを受け入れる。誰かに言う必要はなく、ただ感じるだけ。
そう思えたら、相手のこともOKになる。子供に対しても、家族に対しても。

嬉しいことがあったので、書きました。
最後まで読んでくれてありがとうございます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?