見出し画像

自分軸を取り戻すってどういうこと?

最近よく耳にする「自分軸」「他人軸」
なんとなく意味はわかるんだけど、自分が一体どちらの軸なのかピンとこない。

ある人に、「10年後はどうなっていたい?5年後は?3年後は?」と質問された。わたしは答えられない。
1年後、どうなってたいかも分かっていなかった。
手前から考えていく癖が、知らない間に出来上がっていたことに気付いた。

結婚して15年。母親になって14年。いつの間にか、家族の意見を優先することが当たり前になっていた。
食べたいもの、行きたい場所、無意識のうちに家族ファースト。それを無意識のうちに続けることによって、なにがしたいのかわからなくなっていた。

家族ファーストがいけないわけじゃない。
ただ、「お母さんだから、妻だから〜すべき」と無意識のうちに深く刻みこまれて、それが定着していくと、子供が大きくなって巣立ったあとにぽっかりと穴があくんじゃないか。

子供が小さいと、そんなことを考える間もなく,日々は過ぎてゆき、とにかく食べさせること、服を清潔に保つこと、ある程度住まいを整えることなどもろもろのことに追われてしまう。もうクタクタ。わたしがめちゃくちゃそうだった。

末っ子が8歳になり、わたし自身40歳になり、目の前に新しいステージが広がっているような気持ちになった。何歳からでも始められる気がする。
もう一度、わたしらしく生きてもいいんじゃないか。
子供たちのことは大好き!でもいつかはわたしのもとから巣立っていく存在。いつまでもそばにはいてくれないよね。わたしをお母さんにしてくれてありがとう、そう思えるように、子供たちと過ごせる時間を精一杯楽しんで、わたし自身もしっかり人生のハンドルを握り、心が躍る方へ進めますように。

いきなり自分軸にぶーんと舵を切るのも難しい。
何でも練習しないとできるようにはならないね。
まずは「わたしは今日はこれを食べたい!」からスタートしてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?