見出し画像

アトピーの話【13】また酷くなる 編

今日は土曜日!!お休みの始まります(*´ω`*)
でも今、私は仕事を退職して求職中なので、毎日がお休みです!!ww
22年の3月19日から約半月ダウンして、そこから少しずつ元の生活に戻ってきましたが、ふと、どこがゴールなんだ?!と考えてしまった。

アトピーの根治とは!!自分の中での着地点をきちんと決めないと、このままずるずるしてしまうような気がしました。
まずは、仕事に支障がないような生活!!これは必須ですよね('ω')
アトピーがひどくなったので休みますとか、手荒れしているからこの作業ができないです‥‥とか。もうそろそろそれは終わりで!!
「思考は現実化する」を少しずつ体感してきているので、「思考」をどんどん変えていきます!!

断食後の私は‥‥果たして‥‥

約1カ月の断食をして効果が出たのですが、断食は最中よりも前後がすごく大切!!
断食が終わったからと言って、今までの生活に戻ってしまっては元も子もありません。だって、今までの生活習慣が原因で体調を崩しているという事もあるので。
だから、自分の身体にあった自然な生活を心がけないといけないんだと思っています。
「食べ過ぎない」「適度な運動」「ストレス解消」
こんな事、いろいろな本にもネットにも書いてるやん!って感じですよねww
でも断食をして感じたのは、何でも「適当」がいいってこと。

程度などが、ほどよいこと。また、そのさま。

goo 辞書

程よい!!やりすぎない(*´ω`*)
腹八分目とかよくゆうけど、自分と対話してあげないとできない。
適度な運動もそう、やらなさすぎもダメ、やりすぎもダメ!!
自分と対話して、「心地いい」と思うことをしないと。
その「適当」を見つけ出して習慣化するのが難しいなって感じました。

東京に寄り道!!

断食施設で知り合った人の中に、東京でライターとして働いている素敵な女性がいました。その方も、30日間のお手伝いコースで参加しており、かなりアクティブに運動していました。
一緒に朝一できつい山を登ったり、講座にも積極的に参加したり!温泉までのウォーキングもかなりのスピードで歩いたり!!
私のことも気にかけてくれて、夜は一緒に食堂に集まって読書したり、おすすめの本を貸してくれたり!!
その方は、この体験がきっかけとなりマラソンにするようになったそうです。
香川に帰るために飛行機を使う予定でしたが、せっかく東京によるのであれば、一緒に東京で遊ぼうと声をかけてくれたので、数日東京に滞在することにしました(*´ω`*)

東京の浅草が好きで、浅草のゲストハウスを予約して、3,4日ほどのんびりしました!!
浅草といえば「食べ歩ペリカンき」だ!!ww
断食で食べることに飢えていたこともあり、箍が外れたかのように食べました。。。👈絶対やったらあかんやつ‥‥
「ソフトクリーム」「天丼」「揚げ饅頭」「ペリカンのパン」「チョコレート」‥‥そのほかもろもろ!!
ゲストハウスのキッチンが使えたので、食べ過ぎないように気を付けてサラダを作り自炊をするようにもしましたが、ついつい食べてしまいましたww

いきなりやりすぎww

それが引き金となったのかもしれませんが、地元に帰ってからも施設にいたころのような食生活を維持することは難しかったです。

地元に帰ってからの食生活

地元に帰ってからも玄米食を続け、なるべく腹八分目を意識しました。
実家に住んでいたこともあり、家族と同じ食事にすると肉や魚も多く、自分が食べたいものが食べれない状態でした。
自分だけ別のものを作る生活をしていましたが、家族はあまりいい気分ではないようでしたし、少し後ろめたい気持ちもありました。
そのころから朝は食べないようなりましたが、それに関しても口では「いいよ」と言っていましたが、私には「いいけど」と言っているように聞こえました。今思えば説明不足な部分もあったと思います。
そして、毎日自分だけのご飯を別で作るのも面倒くさくなり作らない時が増えてきました。それと同時にだんだんと私のご飯も用意されるようになり、食べる量も調節することが難しくなりました。
出されたものはすべて食べちゃうんですよねww
「我慢する」って難しい。

その結果‥‥アトピー再発‥‥
再発というと語弊があるかもしれません。まだ根治してなかった。👇
症状がまた強くでだした‥‥って感じでしょうか。
しかも、蕁麻疹のようにぶつぶつが多くなります。👇

特に首やデコルテが酷い‥‥そして痒い!!

仕事が見つからない!!

地元に帰ってすぐは、まぁまぁ綺麗になってましたし、症状も落ち着いいていたので、そろそろ新しい仕事を見つけないといけません。
しかし、日に日に症状が出てくることに焦りが出てきます。
地元に、自然食のカフェができたので、食事に興味もありましたし、面接を受けてみますが、あえなく不採用ww
その時の面接ではすでにまた顔に症状が出てましたし、腕や手にも出てましたので、まぁ‥‥見た目の印象はあまりよくなかったのでしょう。
マッサージに仕事もしたかったのですが、また同じことになるだろうと思い、面接に行くことができませんでした。

もうどうしたらいんだ‥‥やりたい仕事ができない‥‥と、かなり落ち込んでいました。
そんな中、知り合いのマッサージ屋さんの下の会社で事務員を探していると声をかけてもらいます。
事務職‥‥。。アトピーの治療にもお金がかかります。
化粧品も買っていましたし、断食施設に行ったことで貯金も使っていました。事務職なら手荒れもしないだろうし、何よりストレスも感じにくいだろうと思い、話を通してもらうことにしました。

少し変わった会社で従業員も少数の為、アトピーが酷くてもそこまで気にならないだろうと思い、とにかく「お金を稼ぐため」に、初の事務職がスタートするのでした!!

とりあえず、転職成功(*´ω`*)
しかも、香川にしてはお給料も多いほう!!
ご縁に感謝でした!!

明日は、毎年恒例の「タケノコ掘り」!!
大阪での生活ももちろん刺激があって楽しかったけれど、30歳をすぎてから地元に帰ってきた選択は、間違ってなかったと思っています。
多くの刺激があるわけではないけれど、日々平和で、自然が身近にあって、ゆっくりとした時間が流れていること。それに、香川県は災害も少なく、とても住みやすいです。
はじめは、自分の居場所がないような気がして、ソワソワしてましたが、考え方がいろいろと変わりましたし年月が解決してくれました(*´ω`*)

そろそろ、本質に近づいてきた気がする‥‥
思ったより長くなっているなこのnote‥‥ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?