見出し画像

自分の出しているカード の話

人は様々な ”カード” を持っていて、人によって出すカード” を変えている

例えば‥‥
前の会社にいた後輩(Kさん)の話

ーーーー
私は会社での立場とかどうでもよくなってたので、
(入社日の関係でおのずと先輩になってたのもある)
その後輩に対して、どっちが上とかどっちができるとかなかった。

が、同期や他の後輩からすると
やはり、その人と比べて「どっちができる」とか「立場」を感じてしまうようで、そのスタンスでいると、やはりKさんからのビシビシ「嫉妬・対抗心」を感じたそうだww

もし、その同期や他の後輩も、立場に関してどうでもいいと思っていたとするならば、Kさんから嫉妬や対抗心をギラギラと出されたとしても、流したりいい感じに煽てて、上手く使うこともできただろう(言葉は悪いが‥‥)
そもそも、そこにひっかかりを感じないだろうな。

自分に「その人と比べるカード」がなければ相手に出さない。
相手から出されたとしても、こちらにそのカードがないから何も感じない。

もちろん、私も別の時にはそのカードを出す可能性がある。
その時は、必ず相手からもそのカードを出されて「嫉妬や対抗心」にイライラ・やきもきするだろうな‥‥ww

Aさんには出すが、Kさんには出さない。
人には、本当に様々なカードがある。

Aさんは、全員にとって感じの悪い人ではない、
少なくても私にとっては、仕事に意欲的な頑張り屋さんだった。

だから「この人はこうゆう人だ」と断言することはできないし、
決めつけることも危うい。


つまりは、何が言いたいかというとww
「○○さんにこういうことされました」っていうとき
” 自分がそうさせるようなカードをその人出してないかな? ”

ってことです(*´ω`*)

私は、特に家族のように身近な人に対して、
なんでこうなんだ?!って思うことが多々ある。
‥‥が、そうさせているのは「自分では?」
一度考えるように気を付けてます‥‥。

相手(何か)を敵とするのも、味方とするのも、
自分次第ってことかもしれません!!!!!


こんな立派な事を書いてるけど、
自分自身も未だ修行中‥‥
「あぁ‥今のは私の思考や出しているカードに原因がある」って
反省するような場面が沢山です_(:3 」∠)_

「後悔」せず、「反省」なのでセーフ!!ww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?