見出し画像

アトピーの話【07】心と身体 編

「昔なくて、今あるもの」とは?!
身の回りを見た渡せばかなり多くあります。
食べるものも大きく変わりました。「かわらず和食を食べている」といっても調味料を使うことが増え、遺伝子組み換え食品が増えました。
野菜を作るにも農薬が増えたし、肥料も肥料の種類もかなり増えました。

最近SNSでは、食材にこだわり無農薬で野菜やお米を作ったり、鶏の卵も平飼いで育てることに注力したりしている人を見かけます。
値段が高いけれど、とてもすてきだな!!って思います。
私にとっての贅沢は、高級料理を食べに行くではなく、自分自身や家族、大切の人の為に食材や素材を奮発する!!です!!
もちろん、外食も楽しいし贅沢だけれど(^^)

薬止める→症状出る→薬塗る→収まるのループ!!

大きな病院で処方してもらった薬は「ステロイド」です。
とりあえず炎症を抑えるためにステロイドを塗る選択をしましたが、数日で驚くほど綺麗になったこの薬にを「このまま塗り続けてもいいのか」という葛藤がありました。
2回目の受診で血液検査をしましたが、数値は見事に落ち着きました。
症状が落ち着いたのですが、薬は塗り続けるようにと医者に言われ、また同量の薬を処方されました。いわれた通りに塗り続けることが怖くなり、やはりステロイドを使わない治療を探すことに。
専門学校時代の友人に、神戸にある病院が漢方を取り扱ってて、先生は少し変わってるけど凄くいいよ!と教えてもらったので、セカンドオピニオンを受けることにします。

ステロイドを使って症状が落ち着いたことで、スタバでの仕事も通常通り復帰します!
ちょうど同じ時期に店長が変わることになり、自分も仕事ができる喜びと楽しさで今まで以上に勉強しました。
そのかいあって、バリスタトレーナーと言って人に教える職位と、スーパーシフトバイザー(SSV)という職位にとんとん拍子に上がっていくことができました!!
手荒れは相変わらずですが、自分専用の手袋と使うことで以前のように辛い思いもせず働くことができました。そう、ステロイドを塗っていても、水仕事の為の手荒れだけはどうすることもできませんでした
それに自分の体調次第では、手荒れも悪化し肘の内側や膝の裏側はひどくなっていました。

2回目の漢方治療と食事制限

セカンドオピニオンの先生は、とても面白い先生でした。
そこら辺の皮膚科の先生とは違い、一人一人の症状をデジカメに収めて経過を見る。そして虫眼鏡を使って皮膚の様子をじっくり見てくれましたww
‥目が悪いのか?!ww

漢方もツムラの商品をそのまま渡されるのではなく、中国から来ている漢方医に処方してもらいました。今まで飲んだ漢方とは違い少し甘かったです。
漢方は人それぞれ処方が違い、自分に合ったものは少し甘く感じると聞いたことがあります。夫婦で同じ病院に行ったとしてもそれぞれ処方が違い、自分に処方されたものじゃない相方の漢方を飲むと苦く感じるそうです。
面白い!!

そして「食事制限」が始まります。
---------------
肉はダメ、もし食べるなら鶏肉、にんにく、唐辛子、生姜、ネギ、ピーマン、シシトウ、玉ねぎ、香辛料
小麦・お菓子は極力減らす ‥‥等々
---------------
だいぶ前の事なので、もっとあったはずですが忘れましたww
これをとりあえず「2週間」!!2週間だけ頑張ってみて。
それで効果があるかどうか見てみよう。漢方も苦いけど頑張って飲める?!
「私自身」とじっくり向き合ってくれているように感じました。
これだけ丁寧に診てくれたのは、たぶん生まれて初めてですww
それだけでよくなる気がしました。
塗り薬は「紫雲膏」を混ぜたもの。
赤みがあるので服につかないように気を付けてとのこと。
私も2週間とりあえずやってみよう!!と挑んでみたのです。

昔から特にお肉にこだわりがあったわけでもなく、肉を抜くのは苦痛ではありませんでした。
食べれる野菜が制限されたのが不便でしたがなるべく自炊をし、友人との食事も「今食事制限があって」と言って、配慮してもらっていました。

すると1週間もたたずして、肘の真ん中の部分がしっとりしてきたのです。
何とも言えないしっとり感に感動し、この病院を信じてみようと、病院を切り替えました。
そこから約5年間ほど、その病院にお世話になります。
もちろん完治はしません。しかし、ステロイドは使ってない。
だから私にとってはとてもいい治療なのだ!と思っていました。
でも今思えばおかしな話ですよね。
治療なので、完治するはず。でも完治はしない。
保険がきかない漢方を使うので値段も高いし、漢方が長持ちしないので1カ月に1回は通院する必要がある。。。。いつまで病院に通うのか!!??
当時の私はまた考えることを放棄し、のうのうと生活していました。

そうです‥‥すっかり信じ切っていたのです。
塗り薬に、プロトピックが入っているとも知らずに‥‥ww

YOGAとの出会いとスタバ退職

スターバックスでの仕事は楽しかったです。
SSVから契約社員へ!!その後正社員へと昇給していきました。感謝。
いろいろ書きたいこともあるけど、それはまた別の機会に。。

仕事は楽しいけど何事にもストレスはつきものですwwよね?!
ストレスから右耳が聞こえにくくなり、病院に行ってもまたすぐ聞こえなくなることを繰り返していた時期があります。その時ストレス発散にホットヨガを始めたのですが、病院に行っても治りきらなかった難聴が、ぴたっと治ったのです。
心と身体ってつながってる!!」と感じた私は、ヨガにのめりこんでいきました。
ホットヨガに毎日通い(仕事前後で行けるときは全部参加するww)それとは別に、講師講座にも参加して哲学も深めていきました。
そうこうしているうちに本場で資格を取りたいという思いが強くなり、スターバックスを辞めて海外へ行くことに。

海外の資格は約1カ月でとれるのですが、1カ月の休みを取るのは当時は難しく、辞める選択をします。
恐らく今だと1カ月くらいなら休めるだろうし、もしかしたら当時も上司に話をすると、お休みをくれたのかもしれません。
ただ、もうそろそろ地元に帰りたいなという思いもあり、辞めて海外で1カ月程すごしたらそのまま香川に帰ろうと思いました。

インドで1カ月!もちろん薬もがっつり持参!

ヨガといえばインド!!
単純単細胞なもので、インドに行ってきましたww
アトピー大丈夫かな‥‥と不安になりましたが、病院の先生にも海外に行くことを話し、2カ月分の漢方を処方してもらいました。
本当なら1カ月しか無理なのですが。。

やはり心と身体は連結しています。
英語も全くできないので困ることも沢山ありましたが、心が開放的になります。
薬はもちろん使っていましたが、アトピーは全く問題ありませんでした。
というより、塗り薬を塗らなくても特に問題ない状態でした。

毎日ヨガをする生活のおかげもあり、体調がよく、アトピーの症状も全く出ませんでした。とにかく楽しい時間を過ごしました!!
汗をかいても痒くない!!自分がアトピーだってことも忘れるくらいでした。

海外にいったらアトピー治ったって人もいますよね。
環境や気候がいいからなのか、心が開放されてストレスがなくなるからなのか‥‥とにかく人間の身体は不思議です。まさに宇宙です‥‥

↓↓↓↓ ノーファンデでもツルツル~♪ ↓↓↓↓↓

画像1

薬を悪と思ってません。
薬のおかげで私の20代は幸せでした。
仕事も恋も遊びも全力で楽しめました( *´艸`)

今薬を使いますか?と言われたら「NO」だけど、でも薬があったからこそできたことも沢山あります。
私は薬に感謝してます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?