管理職昇格試験に落ちた私の不甲斐なさを参考にしてください


1.まずは

この記事は、私の個人の見解です。私が所属する企業・団体の公式な見解、あるいは正確な情報ではございません。


2.昇格試験に落ち続けた

わたしが勤務先の管理職昇格試験に落ちたのは、2000年過ぎから数年間にわたります。落ち続けたって話です。

このことを書いても、単なる負け犬の遠吠えになるし、自分の恥さらしになるだけだと思っていたので、公にはしないつもりでいました。

が、公の場で書いてもいいのではないか、そのことで管理職を目指す人たちや、何かに貢献できるのであれば、それもありだろうと考え、書くことにしました。

読者の方々の感想も聞かせていただければ、とも考えました。

以下、試験に落ちた(=不合格と言い渡された)直後にメモした当時の文章を記します。


***

「不合格だ」と上司から通告されてから数日経っているし、もう落ちたのは4回目なので、落ち着いてはいます。

まず最初に言っておきたいのは、4回とも、最後の面接まで受けさせてくれた会社に対しては感謝したいです。
試験は4段階あるのですが、いずれもパスし、4回とも最後のステップまで進むことができました。(うちの会社はそこそこ社員数も多くて)多分こんな社員も多くないと思うのですが、それには感謝したい。
何人かの方々にお世話になっているからこそできたのです。


うちの会社の昇格試験は、4つのプロセスがあります。

ここから先は

2,082字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?