[追記]シャニマス5.5thライブ 星が見上げた空を予想してみよう!


[9/10追記]
追記は最後のところで。

タイトルの通り、現時点(8/28)で情報をもとに予想をしてみたいと思います。

予想材料としては、アイドルたちの衣装(初期組ビヨンドザブルースカイ、追加組はその年の全体衣装)、シャニマスでの越境コミュ「バイ・スパイラル」、CANVASシリーズ、ライブ開催周辺での発売タイミングがあるもの、あたりかと思います。

ユニットで分かれているライブは、セツナ&ムゲン以来。その時が18曲ほどのセットリストだったので、それに倣うなら同じぐらいになるかもしれません。
Day1のシーズは10月にCANVAS07が出るので、持ち歌としては7曲になります。ノクチルが9曲で、ストレイライトが11曲。CANVAS含め1ユニット5曲あれば嬉しいです。1ユニット4曲だと、セツナ&ムゲンと同じなので、前よりも進化してくれれば……。もちろん曲数が同じでも、セットリストや演出が違えば違うライブなので不満はありません。

ただ、新規追加のコメティックが今の時点でPVとして使われている曲が1曲。追加組のリリイベが1月にあると考えると、全てが披露されるわけではない可能性が高いだろうなと思います。コメティックは初登場なので、その歌に全力を出す形になるのではないかと思います。

そして、バイ・スパイラルで示された彗星の存在。冬頃に到来するという彗星=コメティック。シャニソンでの登場は確定なので、シャニマスに来るのか?どうかが焦点かと思います。WINGなどのストーリーで深堀りしてほしい&シャニソンだけでなく、シャニマスも続けていくという意思を、シャニマスに実装する形で運営には見せてほしいです。

つまり、このライブまでにコメティックについて知ることができる可能性が、現時点でライブパンフレットだけ(ライブ前に到着)であるので、ライブでは、コメティックメンバーを知るための朗読劇があるのではないかと予想。Day1,2でメンバーも違うので内容はおのずと違うものになるので。

また、10月にはシャニソンのシングルとアニメの主題歌が発売予定であるので、Day1でシャニソン・Day2でアニメ主題歌の歌唱は可能性高いだろうと思います。

衣装に関しては……1周年衣装のオーバーキャストモノクロームが初再現!アイドル的には、ストレイライトが着用。
「これ、他のみんなは着ないんすかね。」
全体曲は、4thでA面もB面も歌っているから、どうなるのか読めないなと。
虹の行方不明は解消されたけど、「Daybreak Age」は4th以来歌唱されてないはずだから、可能性は高いかもしれません。

直前にあたる「我儘なまま」では、オリジナルメンバーではない歌唱や少人数での全体曲など、意表をついてきたものがあり、いい意味でのサプライズには期待したいところです。
あ、シャイニーオファーのメンバーはVol.1しか決定してないのと、日が違うからこれはないか。秋頃にVol.3が開催されるので、年が明けたころに出るCDもしくは6thでの物販が濃厚かもしれません。そして、6thで歌唱か?

ユニットの衣装も増えてきたので、衣装替えがあると嬉しいです。


自分の頭での予想はこれぐらいでしょうか。現地チケットはDay1のみですが、Day2が当たることを信じて……。
また、コメティックのパフォーマンスを楽しみにしながら、当日を待ちます。まだまだだけど!!!!

[9/10追記]
5thでの新曲はまだそこでしかしていないので、これは堅い気がします。そうすると衣装も5th準拠になると思いますが、そもそもこれは5.5thなので、5th準拠で問題なさそうです。
メドレーのように曲を繋げて披露するのもあったらな〜と思いますが、Day1の追加組は曲数少ないな……無さそう。全体曲含めたらワンチャンスあるかもしれません。
コメティック曲数問題は、全体曲をユニットで歌うことで、フォローする可能性がある……かもし」ません。
SideM2ndライブも同会場で、2階の客席でトロッコ?を使っていたので、そういうのもあると嬉しいですね。

ゲーム先行もDay2外れたので、Day1のみの参加です。摩美々Pではなく、小糸のイマジナリー兄として参加したいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?