見出し画像

@断酒 ものがたり 第一章15話

21日目

早いねぇ と、言いたいけど21日間長かった。コツコツ note へ投稿しようとしたのもモチベーション維持に貢献してたね。
断酒して3週間経過だけど、一番嬉しかったのは・睡眠の質。とにかく飲酒してる時は途中覚醒が多い イコール 「寝た気がしない」。飲み疲れもあり身体が重い、食欲ゼロって分かってていながら 「止める理由が分からない」と、同じ事繰り返し。

(2) 【LIFEHACK】「脳を破壊する飲み物」を世界一分かりやすく要約してみた - YouTube

で、このサイトなのですが、(20日目夜に視聴) 後半の睡眠と記憶力についてのお話し。とにかくここまで分かりやすい言葉で説明してもらえると、アルコールが脳に及ぼすメカニズムや怖さ、不必要な理由がよく分かりました。
詳細についてはネタバレ嫌だから避けておきますが、「断酒したいなぁ」とか、飲酒欲求の時に思い出したいお薦めの講義になってます。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?