その笑いは魂再生のパワー❣️

(ある文章への返信をそのまま記載します。)

この解釈、良いと思います。そして僕はこのエピソードに微妙に別口の思いを持っています(長文です)
「それ」がいのち再生の意味を持つのは完全に賛成です。
ただ、単に「お笑い番組をみて笑う」程度に面白いから神々が笑った、だけでない!強い強い意味を前々から感じていました。

(関係機関に迷惑かけない目的で、おっしゃっている女性の宝を敢えて「それ」と呼びます)

現実に令和のある場所でそれを拝見していると、神ではないはずの普通の女性なのに、命の蘇りを為すシーンにしばしば遭遇します。

辛気くさーい、全てを馬鹿にしたような、見下したような、または生きる気力が消えたような者達が、ある場所には時々やって来ます。
彼がそれを見せてもらうと、ほんわりと子供のような笑顔が浮かぶのです。

この人達は、そこに来てそれを見なければ、恐らく一生笑うこともなく死んいったような、命の輝きの枯れ果てた顔をさっきまでしていたのに、それを見せてもらうと、幼子のような柔らかい笑顔が、死にかけたような彼の顔に浮かびます。

「そんな時に女の……で笑えると思う?」と言われますが、ある場所へふらふらとやってきた者の結構な割合の人の心と体、表情はもう既に
「太陽が隠れてしまった……全生命は生きていくことができない
人間も植物も昆虫も、あらゆる命が死ぬことになる!
世界の終わりだよ
そーとー深刻だよね」に

限りなく近い、
いやいや、そのものの状態だと思うんです。(いえ、私がそうでしたから確信を持って言います)

その瀕死の魂を、一気に蘇らせる奇跡を僕は何度も見てきたし、自分にも起こりました。

その意味で、
「そんな時に女の……で笑えると思う?」と言うのは、
はい!正に笑えると思います❣️
現実に魂が死にかけた者達が、柔らかい笑顔を、つまり魂の再生を手に入れています。それは決して
「お笑い番組をみて笑う」程度ではありません。

「それ」には本当にそうした命と魂の再生のパワーがあることを、僕は何度も目にしており、それは天の神様だけの力ではなく、生きた女性の身体にも、しっかりと今も息づいていることを見る度に実感し、それを表現する方々を心から尊敬しています。

彼女等の踊りは、正に古事記のアマノウズメノミコトの化身と僕は本気で信じます。

それを皆で見て出る笑いは、まさに「必殺ホトパワー」が、魂を、生命を再生させている営みそのものだと感じています。

長文失礼しました

ある場所、それ、が具体的に何を指すかはお分かりでしょうが、ネットには書かないで下さい。
この国の法律は、この大切な宝の文化を差別迫害し、消滅させる仕組みになっています。
具体的に書くと大迷惑を受ける所があります💢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?