見出し画像

今週の相場振り返り(10.10〜10.14)

MACCHAN投資戦略研究会
今週の相場振り返り💹

❶日本株
▪️日経平均株価 ¥27090.76 +853.34

日本市場は22年8月期本決算、23年2月期中間決算の発表ラッシュということで、決算発表銘柄の物色が多かったのと、訪日規制緩和や全国旅行支援がスタートしたということで、リオープン銘柄やインバウンド銘柄の上昇が目立ちました。
.
主要企業の決算発表でいきます。
高島屋の中間決算は純利益183億円黒字転換。6〜8月期だけで81億円利益を押し上げました。
週前半で年初来高値を更新しました。
ファーストリテイリングの本決算は純利益2733億円と60%増益で過去最高益。ファストリは円安効果により海外ユニクロ事業が好調でした。
東宝は増収増益で23年2月期業績見通しを上方修正しました。
.
リオープン・インバウンド関連については
JR東日本、JAL、ANAがを11日・12日で年初来高値を連日更新したり、マツキヨココカラ、三越伊勢丹も上昇トレンドをつけるなど、日経平均株価は下げているにもかかわらず逆行高となりました。
金曜日の日経平均は🇺🇸消費者物価指数の発表で13日の米国株が大幅上昇したことで、前日比3.25%上昇しました。
しかし、14日の米国株が前日の大幅上昇を打ち消してしまったので、来週の株価はまた下がると思われます。

❷米国株
▪️NYダウ $29634.83 -403.89 -1.34%
▪️ナスダック10321.39 -327.76 -3.08%
▪️S&P500 3583.07 -86.84 -2.37%
▪️米10年債 4.022%
▪️米2年債 4.495%
▪️NY原油 85.61 -3.50
▪️NY金 1648.90 -28.10
.
米国株は不安定な値動きが続いています。
経済指標発表の良し悪しで株価や長期金利が振り回されている状況が引き続き継続しています。
市場関係者や投資家がいちばん注目したのが、13日に発表されたアメリカ9月消費者物価指数です。前年比▪️総合8.2%(予想8.1%)▪️コア6.6%(予想6.5%)で予想を上回りました。インフレ懸念や利上げ観測で長期金利が下げて、株価が下げたのですが、安値圏になっていることが意識されて株価は大幅反発しました。
翌日にはミシガン大学消費者信頼感指数の速報値が出まして、結果は59.8(前月比+1.2 予想59.0)1年先インフレ期待は5.1%、5年先インフレ期待は2.9%と前月比を上回りました。
高インフレと大幅利上げが継続されそうとの見方から長期金利は上昇して米国株は前日の大幅上昇を打ち消してしまいました。
13日から米国企業では決算発表が本格的にスタートしました。デルタ航空、ウォルグリーン、JPモルガンチェース、モルガン・スタンレー、シティグループ、ウェルズ・ファーゴが発表済みとなっています。JPモルガンが17%減益、他の金融機関も減益でした。幸先悪いスタートになってしまいました。
.
❸外国為替相場
為替相場は米国の経済指標発表に伴って、高インフレや大幅利上げの警戒感から長期金利が上昇しました。
その流れを受けて米ドル独歩高が引き続き継続しています。
13〜14日にワシントンでG20財務大臣・中央銀行総裁会議が開かれましたが「金融政策の引き締めペースを適切に調整する」に留められ、高インフレや利上げで世界経済が逼迫しているにもかかわらず共同声明を出すことができませんでした。
.
1990年以来32年ぶりの円安水準‼️
.
前週が145円でしたが、14日NY外為相場の終値時点で148円70銭台と急速な円安が進みました。
.
日本の要人発言なんてなんぼのもんじゃい!的にドル高円安という状況です。14日の夜10時ぐらいに一旦円高になり為替介入したのでは?という憶測も飛び交っていました。
実際どうなのかはわかりませんが。
でもこれだけ急激な円安になるとは、自分も正直驚いているところですし、かつ、円安に対する批判も一層強まっています。日本が変動相場制に移行して以降
円安は日本経済にとってプラスだ!と50年以上いわれてきたのに、これがガラッと変わったわけですからね。

これは初めてのことですよ!!

▪️ドル円 148.74〜148.76
▪️ユーロドル 0.9719〜0.9723
.
💹役に立ったな〜と思った方
💹少しでも興味を持っていただいた方

いいね❤️をポチッと!
フォローもしていただけると嬉しいです!

#お金 #お金の勉強 #お金の知識
#マネーリテラシー
#マネ活
#財テク
#資産運用
#資産運用初心者
#投資
#投資初心者
#投資戦略
#投資を学びたい
#投資に興味がある人と繋がりたい
#日本株
#米国株
#外国為替
#investor #investment
#financial #financialliteracy #moneyliteracy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?