見出し画像

2024/08/27現在の気持ち

先週の金曜日に横須賀にバイクで行き、気に入った本を買ってルンルンで帰りました。帰り道にスピード違反で警察に捕まりました。
大変お恥ずかしい話です。ですが、ここで意外と落ち込まず帰ることができました。

家に帰るとアドレナリンが切れたのか急に罪の意識が込み上げてきて、「何てことをしてしまったんだ」の奥底に「怒り」のような感情がありました。

ずっとゴールド免許だったのに、今年に入って横須賀で2回警察にお世話になっています。何かおかしいと感じます。

今回は私が特によくなく交通裁判所へ出頭することになりました。
「9/25までに出頭しないと親御さんに連絡が行くからね」と言われたので、8/26に交通裁判所を訪れたのですが、「9/25に来てください」と返されました。

交通裁判所から警察署へ伝え方への齟齬があると連絡が入ったようで、警察署から電話がかかってきました。「あれぇ、裁判所に行っちゃいました?言った言わない問題になると思うけど、9/25に行くように伝えましたよね?」と言われました。もちろん証拠はありませんが、ちょっと不誠実だし高圧的な感覚を受けました。でも、私が違反を起こしたことが全て悪いので、強くは言えず体調の悪化につながりました。

昨日の夕方は寝たきりの状態でした。

ここで現在本で読んでいる「犠牲者」「迫害者」「救済者」の構図が浮かびました。DDTと呼ばれているものらしいです。

・犠牲者:私
・迫害者:警察官
・救済者:裁判所、病院、福祉サービス

つまり、私が犠牲者意識を持って行動しなければ何事も丸く治ったのではないかと。警察官からすれば私は「迫害者」だと感じているかもしれません。

また、これもいろんなところで言われているのですが、
「怒りを感じたら6秒待て」です。
人間関係がうまくいっていない人は切り替えがとにかく下手くそだと思います。

6秒どころか今現在まで体調不良を引きずっているので、ここに何かしらの障害があると感じます。

切り替えという意味では「ポジティブ変換」を即座にできることが望ましいとは知っているのですが、なかなか難しいです….

今回は警察官に捕まえてもらってなかったら「人を轢いていた可能性がある」または「バイクを手放すきっかけになり、月々の出費が抑えられるかも」と考えるのが妥当だと思いました。

また、警察官にも警察官の立場があり、こちらが悪く思うことで何事も悪循環に入ってしまうと感じました。

書き込んでいると変換できますが、実際問題は難しくて、
時間や日にちによって気持ちは移り変わるものですから、「ポジティブ変換」後も大事だと思いました。

決断したことの「定着」です。
これができれば、気分の安定化というのが現実的になるのでないかと思いました。
さて、気分の定着の記載がある本はないかなぁって今度探してみようと思います。

あと、来週頭から新しい職場が始まります。
それもまたメンタルにきている要因の一つなので、「ポジティブ変換」→「気分の定着」を目指していけたらと思いました。

まだまだしんどい日々が続きます。
行動量は落とさずに何か打ち込んでいけるものとしてnoteを一つ利用させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?