見出し画像

2023年1~5月に作った同人誌

6月は本を出す予定が無いので早くも上半期同人誌まとめです。
あとメッセージボックスに頂いたレポリクエストにもお答えしております。
内容の話はあまりしませんが全て二次創作同人誌であり、ほぼほぼ成人向けBL同人誌となりますので苦手な方はご注意ください。

フルカラーイラスト本2種

ツイログ本その1

2023/1発行
A5中綴じ/30ページ
表紙:スターゴールドペーパー205kg+白印刷&フルカラー+クリアPP
本文:マットコート 110kg+フルカラー
印刷所:おたクラブ
セット:中綴じ冊子

表23は紙の色
中身はTwitterに上げたカラー絵


女体化ツイログ本

2023/1発行
A5中綴じ/24ページ
表紙:ステンドグラスペーパー215kg+クリアPP
本文:マットコート 110kg+フルカラー
印刷所:おたクラブ
セット:中綴じ冊子

ステンドグラスペーパーがキラッキラ
これもTwitterに上げてたイラストのまとめ

おたクラブさんはカラーが綺麗で尚且つめちゃめちゃ安いので凄く手軽にイラスト本が出来て良かったです。来年もまとめツイログ本作りたい。

5月発行3冊

合同誌

表1はひょうごさんイラスト


表2は私


遊び紙イラストななしんさん

2023/5発行
A5/48ページ
表紙:基本紙アート系 220kg+マットPP+オンデマンドカラー
本文:コミック紙 90kg+オンデマンドスミ
遊び紙:グッピーラップ 75.5kg ピンク
オプション:遊び紙印刷/表紙箔押し(メタリックホイル ゴールド)
印刷所:オレンジ工房
セット:冊子印刷セット

押しカプの合同誌は良いぞ……漫画2人、小説2人の合同誌でした。
オレンジ工房さんは本文印刷がわりとテカるかもしれない…でもGWのフェアで安く刷れてありがたかったです。
ノベルティとしておたクラブさんで刷ったダイカットカードの表をイラスト、裏をイラストに合わせたSSで2種付けました。せっかくのノベルティなので写真は無しです。

個人誌1冊目

トレペ帯
バキッと橙色
分厚いやったー!
今回もおくづけに装丁メモ

2023/5発行
文庫/244ページ
表紙:NBファイバー160kg橙+オンデマンドスミ
本文:書籍用紙クリーム+オンデマンドスミ
カバー:マシュマロ110kg+ベルベットPP
印刷所:コミックモール
セット:基本セット
帯:クラシコトレーシング-FS 90kg+モノクロ印刷
帯印刷:プリンパ

久々にコミックモールさん使ったんですがやっぱりビビるくらい安い…ありがたい…なにしろフェアとしてベルベットPP無料って何事なの????
ベルベットPPずっとやりたかったので念願叶いました。触り心地がぬるっとしてて良い上品で最高…でもやっぱり埃は付きやすいかも。
本体表紙は本編のストーリーに合わせてばきっと橙色。
帯はプリンパさんでトレペ印刷。片袖折りのオプションつけたので会場での帯巻きめちゃくちゃ助かりました。でももう5ミリくらい幅広い方が外れにくくて良かったかもなーという反省。
カバーデザインはPralineDesign様に依頼しました。最高に素敵だ……。個人的に過去最厚同人誌になったので感無量です。

個人誌2冊目

性癖垂れ流し本!!!
思いのほか本文厚くなってカバーの背幅がズレるっていう…

2023/5発行
文庫/130ページ
表紙:色上質最厚口サーモン+オンデマンドスミ
本文:モンテシオン69kg+オンデマンドスミ
遊び紙:クラシコトレーシング-FS41桃
印刷所:ちょいのま
カバー:サテン金藤135kg+オンデマンドカラー
カバー印刷:グラフィック
帯:アストロブライト-FS ストロングピンク 78.9kg+ホワイト印刷
帯印刷:プリンパ

ずっと気になっていたちょいのまさんで印刷。綺麗に刷っていただけただけでなく早いのでありがたい!!またお願いすると思います。
そんなにページ数は多くないので嵩高で大好きな本文用紙モンテシオンを使用。印刷もテカったりせず綺麗でした。
カバーはグラフィックさんで。PPかけてなくても高級紙なので全然問題無かった。グラフィックさんはカバー印刷というセットは無いのでフライヤー印刷でサイズ指定して袖部分にオプションでスジ入れしてもらいました。相変わらず印刷めちゃめちゃ綺麗だけど今回はちょっとオプション追加してビビット印刷にした方が良かったかもなー。
帯は絶対アストロブライトストロングピンクに白印刷って決めてました!Theエロ本になったので満足です!

ノベルティ

箔押ししおり

しおりサイズ
【1枚目】
用紙:エスプリVエンボスくも220kg
箔:HK204ホロ銀+スラッシュブルー
【2枚目】
用紙:アストロブライトFSコーラルレッド
箔:TI-NT79レインボー+金消し10AO
印刷:コスモテック

コスモテックさんが毎年期間限定で行っている紙&箔全部おまかせしおりで作りました。デザインを入稿して、オーダーとしては「QRコードは読めるようにお願いします」ってだけだったんですが全くイメージのちがう2種類作っていただけて最高でした。楽しい…またやりたい…でも1種100枚の計200枚からしか注文できないので手元に大量にあるしおりを1年で配り終える気がしません。
現在イベント会場限定で同人誌ご購入いただいた方に1枚プレゼントしております。

印刷比較レポ

去年12月に、3月初版で刷った本を別印刷所で再版したのでそれのレポしてくださいと頂いていたので遅くなりましたがレポです!
なお前回刷った時の装丁はこちらの『アウトサイダー・ロジカルゲーム』

右が初版、左が再版
右が初版、左が再版
右が初版、左が再版

2022/12第二版
文庫/172ページ
表紙:NTラシャあさぎ170kg+スミ
本文:書籍用紙 70kg+スミ
遊び紙:色上質中厚口アマリリス
セット:無線綴じ冊子/【本体プラン】
カバー:コート+マットPP
セット:ブックカバー・帯
印刷所:おたクラブ

ごくごく少部数の再版だったのでめちゃくちゃお安くて気になっていたおたクラブさんの本体プランで刷りました。
本文印刷は本当に全く何の問題も無し!綺麗!
ただ表紙が厚い紙しか無くて、正直170kgは結構硬いなという印象があります。片手で開く時ちょっと手が疲れる感じ。個人的には160kgくらいの紙が選べたら最強なんだけどなーと思っています。
あと私は今のところ経験は無いんですが、おたクラブさんわりと製本で背の部分がズレるという噂なのでカバー無しで厚めの本は怖いかも…と思っています。カバー付けちゃえば多少ズレてても問題無いんですが。というか厚い本であればなおさら表紙の紙に薄いの選びたいなー!
表紙用紙160kg台が選べるようになると本当に手軽に文庫サイズの本が刷れるようになるので文庫刷る人増えるんじゃないかなと期待してます!!
なおカバーに関してはマットPP貼ったらスジ入れて貰ってもちょっと折りにくかった気がする。少部数なので問題無かったんですが個人的にはカバーだけグラフィックでも良いなと思いました。
ただ…安い…すごく安いので全然ありだと思います!!!

最後に

最後にお世話になった印刷所やデザイナーさんのリンク貼っておきます。
お世話になりました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?