初の電子書籍:7つの「レス」で小売業は生き返るーーニューノーマル時代のレジリエンス思考

本書はコロナ禍にあった2020年に筆者が書き留めた小売業界への「応援歌」である。https://www.amazon.co.jp/%EF%BC%97%E3%81%A4%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%88less%EF%BC%89%E3%80%8D%E3%81%A7%E5%B0%8F%E5%A3%B2%E6%A5%AD%E3%81%AF%E7%94%9F%E3%81%8D%E8%BF%94%E3%82%8B-%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%AE%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%80%9D%E8%80%83-%E7%99%BD%E9%B3%A5%E5%92%8C%E7%94%9F-ebook/dp/B08RJ3T4R4/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E7%99%BD%E9%B3%A5%E5%92%8C%E7%94%9F&qid=1609621248&sr=8-1
コロナ禍に翻弄された2020年が終わった。2021年以降のニューノーマル(新しい生活様式)時代に小売業はいかにあるべきか。そしていかに生活者と社会に貢献していくか。かつてチェーンストアの登場は「経済民主主義」を実現し、豊富な選択肢、つまり豊かな消費生活を生活者に提供した。その方向性は今も今後も変わらず、変化する時代にも経済民主主義を追求していくためのキーワードはイノベーション(革新)だろう。
2021年、小売サービスの分野では、7つの「less(レス)」が加速する。生活者の価値観が転換し、デジタル化が進むなか、7つとは①タッチレス②キャッシュレス③ストアレス④ストイレスレス⑤ペーパーレス⑥ボーダーレス⑦コードレス――だ。そして経営者としてこの状況に対する対処方法は、いかなるシナリオにも対応できるようレジリエンス(しなやかな復元力)を高めることしかない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?