見出し画像

“インダストリアルインテリア”とは?

こんにちは、macasell です。皆さんは、“インダストリアルインテリア”という言葉を聞いた事がありますか?

端的に言うと「工業的意匠を用いた内装」の事を指すのですが、色々なお店や個人宅、事務所に至るまで様々な場所で用いられています。

その解釈や仕上げも他のデザインと同じく様々で、一概に「こうでなきゃいけない」というガイドはありません。

美しく調和の取れているものは思わず、「カッコいい!」ってなるのですが、中にはそうでないものもあります…。なんかバランス悪いな〜と感じる物や、予算削減の為に解体したままの物に適当に色を塗っただけ、廃材を乱雑に配置して完成、なんてものまであります。

素人目にはインダストリアルに映るのかもしれませんが…。

「古い」と「汚い」がイコールでないように、「荒々しさ」と「粗雑さ」は違うのです。


デザイナーさんの細やかな配慮や、仕上げた人の細部へのこだわりが詰まった意匠を見ると、違いが感じられると思います。

今度皆さんが目にする機会があれば、細かな所まで見てみると面白いのでオススメです。


macasell は、あなたの ___ したいを提案、解決します。メールもしくはDMからご連絡ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?