ゴーヨク堂

自分は常日頃、必死に謙虚なふりをしているが、本当は欲深いということに突然気づいた。

ゴーヨク堂とは、野ブタをプロデュースというドラマに出てきた、美男美女しか立ち読みをゆるされない(今だったら問題かもね)本屋の名前である。

ちなみに店主は、今は亡き忌野清志郎。

このドラマには、清志郎さんと夏木マリさんが出ていて、信頼できる大人の役を演じていた。

彼らの存在は、放送当時主人公たちと同世代の高校生だったわたしにとって、ちゃんとみててくれる大人もいるんだ、きっと世の中捨てたもんじゃない、という一筋の希望になった。

で、欲の話に戻ると。

わたしは自分の強欲を隠したいあまり、必要以上に謙虚に振る舞っていたようだ。

いろんなことを抑圧して、自分をがんじがらめにする傾向があるので、これに気づけたことはとてもよかった。

尊敬するジェーン・スーさんと、二村ヒトシさんの対談で、「男性は弱さを、女性は欲を表に出すことが難しい」と言っていた。

あ、わたしだけじゃなかったんだな。

男性も、女性も、かくあるべきという圧によって、歪な自分を出せずにいたのかもしれない。

きっと、どこかのタイミングで謙虚でいることが求められたんだね。欲深さを表に出すことは、はしたないという考えを植え付けられたんだな。

すぐに変わることはむずかしいけど、まず自覚することが第一歩だ。

欲深くたって、人から横取りしなければきっと悪いことじゃない。

わたしは自分の強欲さを認め、堂々としていようと決めた。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?