見出し画像

らじらーに救われた話

こんにちは。ラジオネーム「マカロンは好きではない」です。
らじらー! サンデーという番組に投稿していたりします。
乃木坂46とオリエンタルラジオの番組ですね。

私は、この番組が大好きなんです。めちゃくちゃ好きなんです。
どうしてそんなに好きになったのか、という身の上話を無性にしたくなったんですが、twitterじゃ収まらないのでnoteを書いてみました。
良かったら読んでいってください。

1.秋元真夏さん

私は、多くのリスナーと同じく、乃木坂46のファンで、その流れでらじらーを聞き始めました。
だから、乃木坂46にハマった話から始めます。

乃木坂46にハマったのは、2017年の年始、私が家に引きこもっていた時のことです。
当時私はちょっと病んでいて、その前年の4月から学校を休んでずっと家にいたんですね。
だからまあ、端的に言えば暇だったんです。

それで、何かやることないかなあと思って始めたのが、「乃木坂って、どこ?」という番組を第1回から見ることでした。
これが面白くて、そこから数日は食事と睡眠の時間以外、ずっとベッドにこもって見続けました。
そして、気付いたら乃木坂46が大好きになっていたんです。

中でも一際好きになったのが、秋元真夏さん。
面白いし、あざとくて可愛いし。
そんな彼女が、ラジオに出演するという情報を知り、聞いてみることにしました。
それが、らじらー! サンデーでした。
当時、レギュラーMCだった中元日芽香さんが体調不良になり、代理MCとして秋元真夏さんが出演していたんですね。

これは、今思い返すと運命的だなあと思います。
当時の私にはラジオを聞くなんていう習慣は全く無かったですから、代理MCに起用されたのが秋元真夏さんでなければ、らじらーを聞き始めるのはもっと遅かったはずです。
あるいは、もし私が白石麻衣推しだったりしたら、未だに1回も聞いてない可能性すらあります。
出会いに感謝ですね。

でも実は私、最初から今ほどのらじらー大好き人間になったわけではありませんでした。
最初に聞いたのは2017/01/29の、リスナーの中では結構有名な、「ホ・リミオナ」回でした。
今聞くと、ホ・リミオナはめちゃくちゃ笑えるんですが、当時はいまいち面白いとは思えず、変だなあと思いながら聞いていた覚えがあります。

当時の自分のツイートを探してみたのですが、面白かった!みたいなつぶやきは全然してないんですね。
せいぜいこんな反応をしてるくらいです。
ツイート時刻的に、放送終了の瞬間に真夏さんが「ずっきゅん!」って言ってくれたのに反応してますね。

転機が訪れたのは、あの方の登場でした。

2.中元日芽香さん

2019年3月19日、体調不良でお休みしていた中元日芽香さんがサプライズ登場し、次回4月2日からのMC復帰が発表されました。

当時の私は、ひめたんこと中元日芽香さんのことはほとんど知らず、真夏さんが出ないなら次回から聞くのはどうしようかな…というくらいの気持ちでした。

でもまあ、聞いてみることにしたんです。
聞いてみようと思うくらいには、らじらーのことを好きになっていたんですね。
聞くという判断をしたこの時の自分には感謝しかありません。
本当に、ひとつひとつの選択が奇跡的に積み重なって、大好きならじらーに出会えたんだなあと思います。

当時の放送開始前のつぶやきがこれ。(当時は9時台スタートでした)
まあ聞いてみるかあ、というくらいのノリでした。

そして、9時台が終わった後のつぶやきがこれ。

…一瞬にしてハマっていました。
放送開始前はほとんど知らなかったひめたんのことでしたが、1時間で大好きになりました。
そして、らじらーという番組の面白さに、衝撃を受けました。
ひめたんとオリラジの作るその世界が、もう最高だったんです。

そして、2週に1度のひめたんのらじらーが一番の楽しみになり。
遂には、2週に1度しか聞けないのは堪え切れなくなって、寝る前の時間を利用して、らじらーを初回放送から聞き直す生活が始まりました。
それはもう、本当に楽しくて楽しくて。

らじらーの魅力のひとつに、ひめたんの物語を感じれたということがあると思います。
ひめたんにめちゃくちゃ感情移入して。一喜一憂して。
それだけに、卒業発表は物凄く悲しかったな…

そして、らじらーの全部の回を聞き終えた後も、寝る前に好きな回を聞く習慣は続き。
実はこれが、記事の題名の「らじらーに救われた話」なんです。

冒頭で触れましたが、当時ちょっと病んでいた私。
4月からは学校に通い始めていたんですが、睡眠に問題を抱えた状況は続いていて。
寝つきが異常に悪いし、寝ても気付くと発狂してるし。
薬も全然効かなくて。あの頃は辛かったな。

寝つきが悪いのって、寝ようとするとネガティブな思考が頭の中でぐるぐる回って、止まらなくなるからだったんです。
でも、らじらーを聞いていれば、聞くことに夢中になれて。
ただ楽しくて。ネガティブな思考は介在しなくて。

寝れるようになったんです。だいぶ。
それでもなかなか寝れない日もありました。
でも、何時間もらじらーを聞いてれば、心を落ち着かせることができて。

全ての問題が消えたわけではありませんでしたが、らじらーは、あの辛かった睡眠の時間から、私を救ってくれたんです。

今の私は、あの頃からは信じられない程、元気です。というか普通です。
そしてこれは、らじらーに助けられた部分も大きいと思っています。

らじらーは、それだけ大好きな番組なんです。
とっても魅力的で、そこにはひめたんの物語があり、みなみちゃんと桃ちゃんの可愛さがあり。
そして、辛い時に自分を支えてくれたという思い出が、私のらじらーへの依存度を高めているんだと思います。

大好き、らじらー!

(見出し画像:番組ノベルティに藤森さんから頂いたサイン)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?