TikTokが嫌いだ


とてもお久しぶりです、はじめまして。
ちょっと考えはじめたら止まらなくなったのでここに書き留めたいと思います。


TikTokが好きではありません、
実際どのくらい観られてるんですかね?
私の周りでは半々くらいなんですがもういい年になってきたからですかね。

わたしも実は一度だけプレゼント欲しさにDLしたのですが自分のペースで見れないのが苦手すぎてすぐに削除しちゃいました…。(今も同じかは分からないけれど)

TikTokに疑問を持ったのはよく見る広告で、reGret Girlのホワイトアウトを使ってたものでした。歌詞には合っているけど曲としては正反対の振付で、これで踊ってる人たちは曲を知らない人なんだと強く印象を受けました。

上記はsiaのchandelierのコメントです。
まだtiktokに追加される前だったようで(今は分かりません)、【時間を掛けてTikTokがこの曲を台無しにしなかったことを感謝します】のような意味合いかと…。
間違えてたらごめんなさい〜( ;  ; )

私はやっぱり誰かの曲(創作物)に対して意図しない意味をダンスでつけたり、都合のいいところだけ切り抜くことは、手垢をつけるようで冒涜だと感じてしまいました。



でも分かります、それによって夢を叶えたりしている人間がいることも。売り方の一つだということも。今の世の中では売れた、数字が取れたことが、成功とされているので。

ここからは各々好みです、最後は結局好み!笑

わたしは最初にギターを持ったときや、歌うことの楽しさとかで音楽をはじめた人が、
音楽でこの道で食ってやる!って始めたのが
売れる音楽を創る!に変わってしまうのが無性に寂しいです。

とても綺麗事ですね笑
もちろん有名になりたいから音楽を始めるって人も分かってるのでここではそれはまた別に置かせてください!


わたしはロックバンドが主に好きなのでロックの話をよくしてしまうのですが、
ロックの起源は黒人奴隷から始まってると読んだことがあります。

その頃の時代背景の中で鳴らさせてた音楽、でもなお鳴らしてた意味を考えると音楽って凄いと何度も思います。社会運動の要なったり、また時には守ったりする存在なんだと。

音楽に、敬意をと思います。

とても難しくわたしの持つ言葉では伝えきれる気がしませんが、いつでも音楽を届けてほしいです。音楽の中に持たせた意味を。
音楽に自分を乗せるのもいいけれど、

届ける為に、誰かを救う為に悩み抜かれた音楽がこれからも変わらず輝けますように。

どんどん便利になって簡単に答えももらえるようになった世の中で、一途に何かを思い悩むことはとても難しくまた苦しい作業だと思います。

根性論みたいで昔の考え方かもしれないけれど、やはり人の手で作った創作物はどれもとても美しいです。
これからAIの知能がもっと高くなって、AIと人のどちらの作品が素晴らしいかって聞かれたら答えられる気がしません笑

でも簡単に出せない答えまでの葛藤はやはり人間だからこそだと、結果は誰かに任せてわたしは結果までの過程を探していきたいです。
そこに純粋な心があり続けてくれたら嬉しいです。


でも何度も言うけどどこまで言っても好みで分かれる話ですね笑
AIを作るのも人でありますし難しい〜!

何がともあれ私はこの身、あなたのその身で
まだ悩めるこの時代にあなたに会えて、あなたの創作したあなたたちに出会えた嬉しく思います。

この真意が少しでも伝わってくれたら何よりも幸福です笑 同じみたい!


ちょっとロックに戻りますが
ロックはマイノリティの為でありますように。マイノリティの感情の為でありすように。マイノリティがマイノリティでありますように。


これからも美しくありますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?