見出し画像

【福岡から週末海外✈️ひとり旅】 2019.09 バンコク その2

2019.09  週末+祝日の3連休を使って、1泊3日のバンコク旅へ。

◇ドンムアン空港から街中へ移動。


快適なフライトでバンコクのドンムアン空港へ。

入国手続きは、同じバンコクにあるスワンナプーム空港より早い気がする。(私の体感)

到着ロビーを左に行くと、突き当たりにセブンイレブンとタクシー乗り場がある。


タクシーに乗る前にこのセブンイレブンで、スイカミントと軽めのランチを購入した。

スパイシーで美味しい!


ちなみに、日本と同じように、頼めば店の電子レンジで温めて出してくれる。

熱々の肉まんを持って、タクシー乗り場へ。

◇ドンムアン空港からバンコクの街中へ

ドンムアン空港からは、タクシーで移動をすることにした。

この日はベルトラさんの現地ツアーを予約していて、出発時刻まであまり余裕が無かったので、1番早く待ち合わせ場所まで着けるタクシーを選んだのだ。

タクシー乗り場に着いたら整理券をもらい、順番が来たらカウンターへ。

行きたいホテルなどの場所をカウンターで
言えば、それをタクシーの運転手さんに伝えてくれる。

椅子に座って順番待ちをしながら、さっき買った肉まんを頂いた。
やっぱり、おいしい!


◇アンパワー水上マーケット

私が参加したのは、こちら↓のツアー。


事前に、自力でも行けないかを調べてみた。
バンコクからこのアンパワーまでは、何とか頑張れば電車等の交通機関で行けなくはない。

ただ、電車の本数が少なく、往復便の時間的に、バンコクからの日帰りは難しかった。

私は、弾丸旅は少ない滞在時間で効率よく楽しみたいと思っている。

なので、こういう現地ツアーはとても助かる。

バンコクからアンパワーまでは、大きなワゴン車で約90分くらいだった。

途中の車窓から。電線の多さにびっくり!


この日の参加者は6人。

ご夫婦での参加が2組と、1人参加のおじ様、私…というメンバーだった。

車が大きかったおかげで、2名掛けのシートに一人で座らせていただいた。


ちなみに、私はこういうツアーに1人で参加した時は、もし同じように1人参加の方がいたら、話しかけるタイプだ。

もちろん、相手が「ひとりを満喫したい」という雰囲気なら、挨拶だけしておき、後はあまり干渉しないようにする。

逆に「ひとりで参加したものの、実はちょっと寂しかった」タイプの方なら、そのまま会話を続けて、仲良くなる。

昔は、旅で知り合う方は一期一会だった。

が、今はSNSがあり、大抵の方はどれか一つはしているので、アカウントを聞いておけば後々まで繋がっておける。

電話番号や住所を教えるのは流石にちょっと…と思ってしまうが、Instagramのアカウントを教えるくらいなら、さほど抵抗は感じない。

ただ、繋がる…と言っても、実際に旅の後で再度会うことまではあまり無い。

その人の近況や次の旅の様子等がSNSで流れてくるのを見るくらいだ。
たまに「いいね」したりコメントしたりもする。

それでも、旅先で出会う方たちには、それまでの私に無かった世界を見せてもらえること多い気がする。

流れてきた写真を眺めていると、こんなに違う場所に住んでいて、違う人生を進んでいるのに、あの時は同じ場所にいて同じことをしていた…というのが、何だか奇跡を見ているような気分にもなる。

この日も、ひとり参加をされていたおじ様と、行きのワゴン車内で仲良くなった。

バンコクへは友達とゴルフをしに来ていて、この日の午後からだけ予定が空いたので、このツアーに参加することにしたのだそう。

今までされていた仕事のことや、今回の旅行で行った場所の情報交換をしていたら、無事に目的地へ。

アンパワー水上マーケットは、狭い場所にお店がぎゅうぎゅうひしめき合っていて、活気に溢れている楽しい場所です!


その3へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?