見出し画像

【福岡から週末海外✈️ひとり旅】 2019.09 バンコク その1

2019.09  週末+祝日の3連休を使って、1泊3日のバンコク旅へ。

□バンコク行きのチケットが9月は安い。

この旅のひと月ほど前。
お盆休みが実家への規制で終了した為、9月の3連休はどこかへ旅に出たい…と思っていた。
スカイスキャナーで航空券を検索していたら、偶然バンコク行きの安いチケットを見つけ、そのまま即購入をした。

東京からだと約6時間半かかるバンコクへのフライトは、福岡からは1時間ほど短く、しかも、フライトの時間帯も、行きは現地時間の午前中に到着でき、帰りは現地の深夜初→早朝福岡着・・・と、とても効率が良い。

無理をすれば、2泊4日でスケジュールを組み、最終日は帰国後そのまま出勤する・・という技も使えるが、時期的に台風等で遅延するの可能性を考えて、1日余裕をみた。

なんとなく、3連休の後に続けてまた休みを・・とは言い出しにくいし、何より、連休明けに既に約束をしている仕事の予定を、再度調整するのがめんどくさいと思ったからだ。


この福岡⇄バンコク旅で使った航空会社は、LCCのライオンエアー。

CAさんの制服が可愛くて私は大好きだったが、残念ながらその後コロナの影響で福岡からの便は休止してしまった。
*今(2024年8月現在)は、ほぼ同じフライトスケジュールで、エアアジアが飛んでくれています。

福岡空港で。搭乗中。

航空券が安かったのは、実は9月はバンコクが雨季だから。
が、雨季・・といっても、日本の梅雨のようにしとしと雨が降り続く訳ではない。
激しいスコールが短時間降り、すぐに止む。
降り始めたら近くのカフェに入り、コーヒーを楽しんでいる間に止んでくれる。

飛行機も空いているし、個人的には9月はオススメのタイミングだ。

□持ち物は厳選。


今回は1泊3日であちこち行くスケジュールなので、ほぼ荷物は持ったまま。
着替えや充電器、折り畳み傘とかの必需品は持って行くとして、他をなるべく少なくした結果、このリュックひとつに収まった。

コンパクトに見えますが、大容量!!



こちらのリュックは、ライゼンタールのミニマキシ2in1。

リュックとしてはもちろん、トートバッグとしても使えるし(肩掛け持ちが出来る!)荷物がたくさん入るのにとても軽い。
おまけにナイロン素材で、少々雨に濡れてもシミになったりしない。
私はこのバッグが好き過ぎて、柄違いで4つ持っている。
今や、私の弾丸旅には無くてはならない相棒だ。

□LCCでも機内は快適に過ごしたい!


今回、私が空港に到着したのは、チェックイン締め切り時刻ギリギリのタイミング。(今なら絶対、事前にアプリでチェックインしておくんだけど・・)

幸い、ライオンエアーのカウンターは空いていて(というか、ギリギリすぎてもう全員の手続きが完了していた後だったのでは?)サクッと手続き完了。
そのまま入国審査へ行ったが、そちらも誰も並んでおらず、今までの最短記録で搭乗口へ行けた。

機内は、週末だし混んでいるかな?と思っていたら、かなり空席があり、1人で1列3席を独占できる、贅沢フライトだった。

ライオンエアの機内で。とても空いていた!


いざ離陸してシートベルトサインが消えたら、足を伸ばしてくつろぎまくり。
ちょっとお行儀が悪いかしら…と、思ったが、見渡せばあちこちで皆様、この状態。

足が伸ばせるって最高!


東京発よりフライト時間が短いとはいえ、5時間半のフライトなので、わたしも便乗してくつろがせて頂いた。


窓の方に寄りかかって、事前にダウンロードしておいた映画を2本見た。

上空から。


その2へ続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?