見出し画像

走れ!ファミリー

運動会がとっても好きなわけではないのですが、この記事は紹介せずにいられません。(末尾から記事に飛べます)

山城家親族大運動会

数日前、琉球新報に掲載された山城家の皆さん。
親族大運動会を開催したそうです。(トップ画)

今でも親族で運動会を開催できるつながりが続いている。すごいですね。
1歳から88歳までという年齢幅にも驚かされます。

写真を拝見すると年齢がてんでバラバラ。
勝ち負けではなく、交流を楽しんでいることが伝わってきます。

開会式から始まり、競技は10種目もあったというのですから内容は充実です。
リレーでは88歳のおばあちゃんがひ孫にバトンをつないだようで、想像するだけで自然に笑みがこぼれます。

大人vs子どもの綱引き。
お互いが必死に綱を引く姿が思い浮かびます。
どちらが勝っても笑いが生まれたことでしょう。

沖縄に住む友人もそうですが、大阪から伯母達が帰省するだけでバーベキューパーティーです。
「今回は平日だから少ないよ、15名くらい」と言っていたので、本気を出して号令をかければ大運動会が開催できそう。

冠婚葬祭ではなく、運動会やバーベキューという日常に近い場で交流していることが興味深いです。

友だちに「ごめん、明日親族の運動会だから遊べない」なんて言ってたりするのかな?
聞いてみたいことがたくさん出てきます。

何度見ても笑顔になる集合写真がいいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?