見出し画像

うれしいお通し、沖縄かぁさんの味

いつも行く沖縄料理屋さん。
今夜のお通しはスンシーイリチー

スンシーは独特の香り。市場を思い出させる。

常連客のしょうま(八重山出身)と私はスンシーイリチーが大好き。

しょうまは、まーさんやー(おいしい)と何度も言って絶賛した上、お通しなのにおかわりしてた。

手前のメンマみたいなのがスンシーです。
いや、メンマなんです。
長いタケノコ(シナチク)の保存食を沖縄ではスンシーと呼んでいます。

保存食なので独特の香りがあり、それが苦手という人もいます。少し酸っぱいような香りです。

出されたスンシーイリチーは一晩塩水に漬けていたとのことで、香りに敏感な私も全く気になりませんでした。

細切り昆布との相性抜群です。
キクラゲを入れると更においしいです。

スンシーはそのままだと太くて固すぎるので、細く裂く必要があります。
なかなか手がかかるのです。

沖縄ではお惣菜で売られていることがあります。
見かけたらぜひ一度、試してみて下さいね。

スンシー好きよ、という方お友だちになりましょう♪

では、よい週末を☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?