プロドゥアどうなる? マカピーの日々 #1351
マカピーです。
皆さんマレーシアの車って知ってます?
その昔というか1985年マハティール元首相の肝いり?で三菱自動車の支援を受けたプロトンというマレーシア国産車が生まれました!
その後は一時は三菱との関係も解消されたり再契約があったりしましたが一時売り上げが減少し、現在では中国資本も入っていてちょっと微妙な感じがします。
マレーシアは東南アジア諸国の中でもいち早くプロトンで「国産車」を作る戦略に出た事とマカピー自身がJOCV(青年海外協力隊)でマレーシアに来たころだったのでよく覚えています。
当時有名だったのは、半島マレーシア側でクアラルンプールにできたダヤブミ・ビルディングそしてペナン島と本土を結ぶペナン橋が日本の援助でできた事でした。
まさしくマハティールさんがすすめる「東方政策(Look East Policy)」で日本を学ぶ姿勢が強烈に出されたころでした。
その国産車のお株を奪う事になったのが1993年のプロドゥア(Perodua)です。
こちらはダイハツがベースとなった造り…という事はその影響はトヨタという事でもある訳ですが、これがどんどん進出してきたんです。
ボルネオ島北部マレーシア国サバ州でもざっと見た限り道路を走っている車の3割はプロドゥアという感じでプロトンは2割でしょうか。
その他はトヨタ、三菱、いすゞ、日産、ホンダとやっぱり日本車が強いですね!
そこに発生したのが、昨年末のダイハツ不正事件です。
プロトンにしてもプロドゥアにしても、内燃エンジンを国産化できることは無かったようです。
それが今回の不正事件で日本からのエンジン供給が途絶えるとなるとプロドゥアの市場は一気にしぼむのではないでしょうか?
日本てこういった不正事件がありますよね。
いったいどうなっちゃったんでしょう?しかも相当長い間発覚しなかったって言うこと自体不思議です。
かつては世界中から「日本品質」がもてはやされていたのに残念です。
もちろんフォルクスワーゲンの不正事件などもありましたけどね。
マカピーは2000年製造でボロボロになって来たRav4をだましだまし乗っていますが、次に乗るのだったら○○が良いなあなんて思ってます。
でも、その事をRav4に聞かれるとへそを曲げる恐れがあるので黙ってます(笑)
今度来るオジサン三人組を案内するのにはおそらくプロドゥアのレンタカーを使うでしょうね。
さすがに日本車と同じなのでとっても安価で運転しやすいのですよ!
マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。どんどん世界が変わるなあ!
もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!