見出し画像

祝、直行便復活!マカピーな日々#0904

マカピーです。
COVID-19 の影響で停止していた東京コタキナバル間の直行便が復活します!

https://sky-budget.com/2022/10/12/malaysia-airlines-resume-nrt-bki/

マカピーは既にクアラルンプール経由で帰国する便が決まっているので利用できませんが、その次にはこの便で戻って来ることができるでしょう!


サバ州観光局は1991年にかつての歴史的郵便局建物を改修してできたそうです

やっぱり、時間の節約にもなりますし。乗り継ぎなしで移動するに越したことはありませんものね!

こうして観光がCOVID-19 前に戻る兆しがある一方で少し気になるのが、日本滞在中に感じた「消極的な思考」でした。

確かに高齢で基礎疾患のある方などは、これからも感染にたいする注意が必要だと思います。

それでも、それはCOVID-19 という病気だけでなく全ての疾病に対して言える事だと思うんですよね。

それなのに、戸外でのマスク着用はしなくてもいいと宣言されてもマスクを取れない人が多いです。

と、日本だけかなあって思っていたら、意外や意外タイのバンコクでもここマレーシアのサバでも同じなのでした!

どうやら慣れてしまうと、あまり気にならなくなってしまうようです。

コタキナバルで朝の散歩をしている年配者カップルもマスクをしていました!

マカピーはマスクをすると苦しくなるので、施設に入るとき以外はしていません。先日マカピー妻を空港に送っていった際もノーマスクの人って10人に一人程度でしたもの!


バンコクでMK「タイスキ」へ入ったらロボットが配膳していました!

バンコクでシューちゃんのバイクに乗せてもらった際にヘルメットをするのは分かりますがシューちゃんがマスクをするのでびっくりしました。

マカピー:「シューちゃん、そのマスクいらないんじゃない?」
シュー:「お、そうだった。でも家を出る時にマスクをする習慣になっちゃったんだ。それにその後で買い物するにしても結局マスクをするのだから一度したらつけ外す面倒がなくていいじゃん」
マカピー:「それでも、苦しくない?」
シュー:「それが、案外慣れちゃうんだよね」

バンコクのマカピー妻の親友ソンマイさんは首からペンダントを下げていまた。よく見ると紡錘形で頂上部と底部に穴が開いていて更に緑色のLEDライトが点滅しているのでした。

説明では、これはソンマイさんの看護師をしている妹さんから貰ったもので、そのペンダントは常に空気を吸入していてCOVID-19 感染患者が近づくと感知してLEDが赤く警告するのだそうです!

え、そんなポータブルの検知器があったの???
(本当に機能しているのか分かりませんでしたし、本人にバスや高架線鉄道内で患者に出くわしたことがあるかは確認しませんでした)


ちょっと素敵な感じのショップ、バンコクのスクンビット39

バンコクに住むマカピー達の友人も看護師だった方ですが、4回目のワクチン接種をして5回目を検討しているけど、新しいインフルエンザが流行りそうで戸外に出ないようにしているとメールしてきました。

かくも、国が違っても人間の行動様式ってなかなか変わらないんですよね!

そうなんです。どうやら日本人だけではなかったという事です!

サバで地元のテレビ番組とか見る機会がありませんが、「今日は患者が何人発見された」的な事を口にする人は誰もいません。

重症化しないCOVID-19 に関しては、普通の風邪的な扱いにして早くビジネスに本腰入れてやろう!っていう感じですね。

マレーシアは日本同様、接種証明書の提示を求められましたがタイ国は全くありませんでした。

いずれにしても「無病息災」というわけにはゆかず、「生きとし生けもの」の定めでこの世からオサラバする日が来ます。


バンコクの空港でマスクをしている像

だったら、ジッとしていないで動くほうが良くないかなあ。その時にマスクを外したら結構「自由」を感じられると思うマカピーでした。

マカピーでした。
最後までお読みいただき感謝します。パラダイムシフトが必要か

もしもサポートいただければとても嬉しいです。そのサポートは感謝のバトンタッチとして使わせていただきます!